たのもしいユネスコ青年部!

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから
人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」
きょう11月4日は、あの有名なユネスコ憲章が、発効した日です。
これに先立ち一昨日、ユネスコ活動の1っの柱である
ユネスコ寺子屋運動に熱心に取り組んでいる
石川県ユネスコ青年部のベトナム、カンボジア寺子屋スタディー・ツアーの
帰国報告会が旧県庁跡地の県広坂庁舎で開かれました。

たのもしいユネスコ青年部!_d0043602_918645.jpg
石川県ユネスコ協会と白山ユネスコクラブでは、これまでにベトナムのホーチミン市と
カンボジアのシェムリアップ州に寺子屋を建設していますが、
青年部の有志が、相互理解を深めるために自前で旅費を貯めて現地に出かけています。

たのもしいユネスコ青年部!_d0043602_20365688.jpg
現地の様子をパワーポイントを使って紹介。
11回目の今回のメンバーは寺子屋の子どもたちとの交流の他
ベトナムではべトちゃんドクちゃんが治療を受けていた病院を訪問。/center>
カンボジアではアンコールワットで修復作業に当たっている日本人リーダーや
現地、大学生との対話を深めています。

たのもしいユネスコ青年部!_d0043602_20482065.jpg
2年前にカンボジアに建てた寺子屋。
設備的にまだまだ不十分ですが、現地の若者の支援のもと
基礎学力の他、英語や日本語の学習も進められています。

たのもしいユネスコ青年部!_d0043602_2056588.jpg
たのもしいユネスコ青年部!_d0043602_20574844.jpg

たのもしいユネスコ青年部!_d0043602_2113217.jpg

たのもしいユネスコ青年部!_d0043602_9243667.jpg

ハートマークをつくる今回のメンバー・・・現地の寺子屋では、英語や日本語教室
それに折り紙、相撲などの遊びを通じて交流を深めました。
また、新しい試みとして歯磨きの講習会を開くなど公衆衛生にも力を入れたようです。

by makimaki59 | 2009-11-04 09:24 | ユネスコ
<< 芸術の秋!? 秋の夕日・・・ >>