内灘町陶芸教室の研修旅行②


内灘町陶芸教室の研修旅行②_d0043602_715947.jpg
浅蔵五十吉美術館広場に建つ銅鐸を模した巨大作品
九谷陶芸村のシンボル的なモニュメントです。

内灘町陶芸教室の研修旅行②_d0043602_7163192.jpg
九谷陶芸村では研修施設や各窯元の出店をゆっくり見学。
この後、加賀一宮、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)で陶芸の上達を祈りました。

内灘町陶芸教室の研修旅行②_d0043602_7181460.jpg
木々が鬱蒼と茂る参道脇には小さな滝が・・・

内灘町陶芸教室の研修旅行②_d0043602_720789.jpg
金沢に戻り「大樋美術館」へ
楽焼の流れをくむ大樋焼きは330余年の歴史を誇ります。

初代、土師 長左衛門は加賀藩5代藩主前田綱吉に茶奉行として招聘した
裏千家5千宗室千叟に同道。千叟が京に戻ったあとも金沢に留まり
現在に至っています。当代、十代大樋長左衛門は文化功労者として活躍。
近く自著「陶道無今昔」(とうどうにこんじゃくなし)を刊行予定。

内灘町陶芸教室の研修旅行②_d0043602_7205786.jpg
館内には初代をはじめ歴代名品をはじめ
当代と交流のあった棟方志功や中川一政、加山又造の作品も展示されてありました。

内灘町陶芸教室の研修旅行②_d0043602_72249100.jpg
雨もようやく小降りになり、ようやく集合写真を撮ることができました。
平生の行いが悪いのか、生憎の雨にたたられましたが、
ものは考えよう、雨のおかげで深まり行く秋の風情を堪能できた研修小旅行でした。

by makimaki59 | 2009-11-13 07:22 | 陶芸
<< シーズンオフで忘年会! 内灘町陶芸教室の研修旅行 >>