夕暮れ・・・

大寒の峠も越えたようで、北陸の地も三寒四温までは行かないまでも
五寒二温といった感じで着実に春に向っているようです。

夕暮れ・・・_d0043602_915150.jpg
久しぶりに鉛色の空を割り顔を出した夕日に出会いました。

夕暮れ・・・_d0043602_222538.jpg
北西風の強い冬場は風車の稼ぎ時・・・?

夕暮れ・・・_d0043602_2242961.jpg
夕日を撮影中に"チュウヒ”が被写体の中に飛び込んできました。
チュウヒはタカ科の仲間で絶滅危惧種に指定されている貴重な鳥。
チュウヒの生息地としては、八郎潟の干拓で知られる秋田県大潟村が有名ですが
同じ干拓地である河北潟周辺にも、かなりの数のチュウヒが生息、
電柱のてっぺんに止まりの野鼠などを狙う姿を良く見かけます。
姿は鳶にも似ていますが、頭は丸くずんぐりしていて簡単に見分けることができます。
河北潟は冬鳥をはじめ野鳥のサンクチュアリ、中でもチュウヒは内灘町の町鳥にもなっています。
※チュウヒの絶滅危惧して日本野鳥の会では、今年は7月18日(日)名古屋国際会議場で
イギリス人講師を招き「チュウヒサミット2010」を開催し更なる保護活動の推進を図ることにしています。

by makimaki59 | 2010-01-28 22:04 | 日記
<< ANAホテルでユネスコ展 トキ保護団体へ寄付 >>