ヨットの総会 ②

ヨットの総会 ②_d0043602_171217.jpg
増山豊先生の体験談に熱心に耳を傾ける皆さん
ジュニアの選手も参加です。

ヨットの総会 ②_d0043602_1714060.jpg
時化(しけ)る海・・・およそ20ノットで快走します。

ヨットの総会 ②_d0043602_1734374.jpg
日付け変更線通過でのお祭り

ヨットの総会 ②_d0043602_1742951.jpg
マスト最上段に張られるセールはロイヤルセールと呼ばれています。

ヨットの総会 ②_d0043602_19405190.jpg
サンフランシスコ港を出航時の登檣礼(とうしょうれい)
「ごきげん~よう~」の掛け声が有名ですネ
増山先生は、ここで下船して飛行機で帰路に・・・

海王丸には一般の人も応募して
体験航海ができる制度があります
遠洋航海に参加するには国内航海の経験が必要で
70歳未満という年齢制限があります。費用は23万円余り
風旅・・・お金はあるのですが、年齢的にイエローライン!(笑)
乗りたいけど、無理かなぁ~


ヨットの総会 ②_d0043602_1973750.jpg

今回の総会にはJSAF顧問の戸田邦司さんも
お見えになり世界に通じる選手づくりについてお話くださいました。
戸田さんは元運輸省海上技術安全局長や舟艇協会の役員を勤められ
日本ヨット協会、日本セーリング協会の充実、発展に尽くされてきた方です。

ヨットの総会 ②_d0043602_19201729.jpg
また、総会の席上、420級世界選手権の日本代表に選ばれた
羽咋工業高校の中谷梓乃・岡本澪(左)両選手が紹介されました。
世界大会は今年7月佐賀県で開催されます。

活躍が期待されます・・・頑張れ!頑張れ!中谷!
頑張れ!頑張れ!岡本~!

by makimaki59 | 2015-04-24 17:09 | セーリング
<< 連休はじまる ヨットの総会 >>