クルーズ船「ブレーメン」金沢港に入港

ドイツのクルーズ探検船「ブレーメン」号が、30日早朝、金沢港に入港しました。
ブレーメンの金沢港への御身見えは、これが初めてです。


d0043602_914211.jpg
>
今回のクルーズは今月8日 アラスカを出港し、ロシア経由で
青森、佐渡を寄港しけさ6時頃、金沢港に入ったそうです。

d0043602_9152630.jpg
この船は日本生まれで、1990年三菱重工神戸造船所で作られた船で
当初の船名は「フロンティアスピリット」、耐氷に優れており
北極や南極などの航海が可能で〝クルーズ探検船”の
キャッチフレーズをつけられています。
d0043602_9245617.jpg

d0043602_9363390.jpg
今回のクルーズの乗船客はドイツ人乗客を中心におよそ140名ですが
ほとんどの乗客が、金沢港で下船し、
小松空港から空路、母国に帰国するそうです。

d0043602_9411687.jpg
金沢港からは新たな乗船客、約100名を乗せて
本日、午後6時に金沢港を出港します。

d0043602_94844.jpg
行き先はフィジー、北太平洋や南太平洋の島々に立ち寄る
24泊25日間の長期クルーズです。
金沢港を出た後は、広島港にも立ち寄ります。

d0043602_9594850.jpg
memo  総トン数 6,725t 全長110 全幅 17m
速力 15ノット 乗客定員数 164名 客室 80室

by makimaki59 | 2015-09-30 08:51 | 日本海の景色 | Comments(4)
Commented by 花咲か爺 at 2015-09-30 20:47 x
広島港には10月2日7時入港予定で同日16時出港になっています。
7,493GTで可愛らしい船ですね、見に行ってみます。
最近クルーズ船の広島入港が多いです。
10月6日にシルバーシャドウ 28,258GT
10月10日と10月16日にCelebity Millenium 91,000GT
が入港します。
8月に167,800GTのQuantum of the Seas が2回入港しましたが、
中国の海運会社で中国人旅行客、船も1ルームマンションを積み重ねたようなデザインでしたので、見るのはパスしました。
しかし、こんなにクルーズ船が頻繁に入港すると言うのは、世の中景気が良いという事でしょうか?
Commented by くてくて at 2015-10-04 08:05 x
まだ宝くじは当たっていませんか?(笑)。
日本海を巡っているんですね。
金沢港も歓送迎ムードも高まっていくといいですねー。
Commented by makimaki59 at 2015-10-04 21:29
花咲か爺さんへ
南極や北極などをクルーズする探検を目的に造られたためか
最近のクルーズ船に比べて、随分と小ぶりな船ですね。
その分、小回りがきき狭い海峡などにも入っていけるのでは・・・
大きさは、あの横浜の山下公園に係留されて「氷川丸」よりも
一回り以上も小さい感じ、爆弾低気圧が接近している中での日本海南下、
広島港への航海、乗客も船酔いで大変だったのではと思っています。
Commented by makimaki59 at 2015-10-04 21:44
くてくて さんへ

まだ、残念ながら、クジ運には恵まれていません。
まずは、宝くじを買わないと話になりませんネ!(笑)
最近、金沢港に入港するクルーズ船が増えてきています。
この現象は3.11の東日本大震災以後、太平洋側の航路から
日本海側の航路に変更した船が、増えたためと聞いたことが
あるのですが・・・
今月中旬にはフランスの「ル・ソレアル」(10700GT)が
入港予定だそうです。




<< サンセット 夕焼け >>