天橋立 その2

d0043602_9373075.jpg
悲話が伝えられる「撞かずの鐘」

d0043602_939650.jpg
こちらは色づき始めたカエデ

d0043602_9555483.jpg
成相寺と天橋立を見た後は、今回のバス旅行企画の目玉の一つ
天橋立近くのレストランでの「松茸づくし」のランチタイムです。

おしながき:松茸すき焼き・松茸天婦羅・松茸入り蕎麦・松茸茶碗
松茸御飯食べ放題・御造り・香の物・吸い物
どこ産の松茸か表示はありませんでしたが・・・おいしゅうございました。

d0043602_14431622.jpg
ランチタイムの後は近くの天橋立ワイナリーへ

d0043602_1445332.jpg
ここでは自家製白ワインのボジョレヌーボの試飲をさせてもらいました。

d0043602_14453122.jpg

d0043602_144739.jpg
白ワイン入りのソフトクリーム200円をいただきました。

d0043602_14525086.jpg
ぶどう棚を作らないヨロッパ風のブドウ栽培のようです。
根元には、たっぷりとカキの殻が施されていました。

つづく

by makimaki59 | 2016-11-15 09:39 | 日記 | Comments(2)
Commented by 花咲か爺 at 2016-11-16 10:44 x
バス旅行もいいですね。
金沢~宮津は250km以上あるようですが、
高速道路網があるので日帰りできるんですね。

日本三景のうち丹後天橋立だけまだ観ていません。
島根県勤務時代に車で帰省して宮津を走っていますが、
道路事情も悪く時間的に観光の余裕がありませんでした。
一度行ってみたいです、日本三景ですからね。
安芸宮島はもう嫌というほど行ってますが…。
Commented by makimaki59 at 2016-12-11 18:12
花咲か爺さんへ

以前は敦賀から小浜、舞鶴、宮津方面は高速道路もなく
夏場の海水浴シーズンは大変、混雑する道路でしたが
高速ができて便利になりました。
宮津には子どもたちが、まだ小学生だったころ
全国少年少女ヨット大会に出場するために
行ったことがありますが、お母さん達は、
あの伊根の船宿に泊まったり、天橋立を見物したりして
宮津の町を堪能したようですが・・・
こちらはレース運営のお手伝いで忙しく
観光している暇がなく、天橋立を見るのがこれが
初めてでした。
大会中に有名な「宮津の花火」が、あって
規模の大きさに感動した思い出は
いまも残っています。

<< 石川国体から25周年・・・ 秋の天橋立 >>