春の到来を告げるパラグライダー

きのうの金沢の最高気温は22.8度、この陽気に誘われて
92歳の義母らを伴い鶴来のそば処「草庵」に出かけました。
金沢の桜は、このところの暖かさで一気に花が開き
ほぼ満開の状態でしたが、白山麓に位置する鶴来は
まだ、チラホラ咲き金沢と比べて桜の開花は3~4日遅いようです。

d0043602_17322633.jpg


冬期間はお休みだった獅子吼のゴンドラも春の到来とともに
再開したようで、パラグライダーが鶴来上空に舞い始めました。

d0043602_17475832.jpg


かねてから、パラグライダーがどのように着地するのか
見てみたいと思っていましたが、その機会に恵まれました。

d0043602_17440722.jpg


着陸地点の上空をトンビがくるりと輪を描くように
徐々に高度を下げてきます。ヨットの着岸のように
風上に向かい、その風をブレーキとして利用しているようです。

d0043602_17563597.jpg


見事な着岸?ではなく見事な着陸です。

d0043602_18013192.jpg


こちらは別のパイロットの着陸風景です。



花曇りのきょう8日午後の兼六園周辺

d0043602_18070186.jpg
d0043602_18052817.jpg


あいにくの花曇り
最高気温が15度程度ときのうの暖かさと比べて嘘のよう肌寒さ!
花見客もきのうと比べ随分と少ないようです。


by makimaki59 | 2017-04-09 18:17 | Comments(0)
<< 春 爛漫  ようやく桜開花宣言! >>