金沢・まちなか彫刻「走れ!」

金沢21世紀美術館が完成してからか、金沢市内に野外彫刻が目立つようになってきました。
この彫刻もその一つ。市内中心街の香林坊交差点の緑地に設置されていいます。
題名は「走れ!」
2004年に行われた金沢・まちなか彫刻国際コンペテーションで最優秀に選ばれた郡順次(こうり じゅんじ)さんの作品です。
d0043602_22591628.jpg

d0043602_2247349.jpg

d0043602_22485662.jpg

d0043602_2250511.jpg

d0043602_22512142.jpg

■1番上の写真は香林坊周辺:手前の赤レンガの建物は「旧第四高等学校」

by makimaki59 | 2006-03-20 23:03 | 金沢散策 | Comments(6)
Commented by くてくて at 2006-03-21 09:50 x
私には「さいしょのいーっぽっ」に見えます。;^^
こうやって身近に彫刻があると楽しそうですね。
Commented by degdate at 2006-03-21 14:07 x
今日は、
彫刻のある街って良いですネ。
この彫刻の前足が凄く印象的です。
彫刻は、かなり抽象的なものが多くて判り難いですネ。
Commented by モエレ at 2006-03-21 23:08 x
 街中にこういったオブジェがあるのは楽しいですね!躍動感ある彫刻のように、春の大地を駆け回りたいものです。昨年、北海道には、イサムノグチの設計した公園ができましたね。彫刻が大地を創る!自然もいいけど、創造世界も楽しいものです。
Commented by 風の旅人 at 2006-03-21 23:54 x
くてくてさんへ
「走れ!」というよりは「前に!」とか、くてくての「さいしょのいーっぽっ」がイメージとしては合いそうですネ。
Commented by 風の旅人 at 2006-03-21 23:57 x
みちのくさんへ
彫刻は街に潤いを与えてくれますね。今度、気に言ったものがあれば、また、ご紹介します♪
Commented by 風の旅人 at 2006-03-22 00:03 x
モエレさんへ
今晩は、初めまして!
そうですネ、この彫刻の足は、本当にたくましい感じがします。特に親指が・・・・・イサムノグチの設計した公園は何処にあるのでしょうか?
<< 桜を植樹しました♪ ヨットのお化粧直し! >>