浅の川園遊会 その2

浅野川に隣接する東茶屋街でも、浅の川園遊会にあわせていろいろなイベントが行われました。そのひとつ、金沢市の無形民俗文化財に指定されている 大野湊神社 の「山王悪魔祓い」の一行が茶屋街をおとずれ悪魔祓いを行いました。
この悪魔払いは、山伏の邪気を払う儀式を取り入れたものと言われ、般若・天狗・翁の面をつけた術者がそれぞれ得意とする武具を持ち邪気を払います♪

d0043602_21194596.jpg

大野湊神社の悪魔祓い・・・百万石行列の常連でもあります

d0043602_21214110.jpg

茶屋の2階は特等席です!

d0043602_2123017.jpg

現代の修験者はサービス精神も旺盛のようです・・・ハイポーズ!

d0043602_21243914.jpg

こちらも記念写真・・・茶屋街は和装が似合います♪

d0043602_2126049.jpg

網笠・黒法衣を着た、法螺貝・笛・太鼓の囃子方を撮るのを失念しました。

■神社名に誤りがありました、大野湊神社が正解でした。地元壮年団からご指摘を受けました ありがとうございました。ちなみに金石町は大野湊神社・大野町は日吉神社だそうです。
 
by makimaki59 | 2006-04-10 21:41 | 金沢散策 | Comments(9)
Commented by akashiahime at 2006-04-10 22:08
その1もいいけど、その2もいいですね。百万石まつりより浅の川遊園会が好きです。風情があって、粋で、花があり、水があり、風を感じて、自由がありますね!行きたかった!
Commented by makimaki59 at 2006-04-10 22:49
アカシア姫さんへ
浅野川は女川・・・男川の犀川と比べると、やはり女性を感じさせる柔らかさ、艶かしさを感じさせます。決して河畔に2つの茶屋街があると言うわけではないのですが・・・・
浅野川大橋を挟んで木製の橋が2本復活したのも、更に風情豊かになりました♪
Commented by fumika-fumika at 2006-04-11 00:36
去年行ったのですが、今年は 行きませんでした。
ので 風の旅人さんのBlogで 楽しませていただきました。
桜 まだ 満開になりませんね
Commented by 風の旅人 at 2006-04-11 08:46 x
ふみかさんへ
まもなく満開の時期に入りますが、週間天気予報を見る限り、あまり好天が期待できませんネ
京都のフォト綺麗でした♪
Commented by degdate at 2006-04-11 15:53 x
今日は、
ユニークな行事で見ごたえがあります。
演者と見物人が一体となっている姿に好感が持てます。
これも金沢の歴史なのでしょうね。
Commented by 風の旅人 at 2006-04-11 22:04 x
みちのくさんへ
古い町並みにマッチしていますね。
大野日吉神社(733年)の年1度、7月の第4土、日に行われる祭礼に行われるのが、この悪魔祓いです。観光客も盛んにシャッターを切っていました♪
Commented at 2007-05-06 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 訂正をお願いします at 2007-05-06 15:59 x
金石町→大野湊神社
大野町→日吉神社
なかなか地域の人間でないかぎり混同しがちですが、地元の人間としては結構シビアなことなんです。
あまり知られていませんが金沢市では希な大規模な祭礼が8月に行われます。
お時間がございましたらぜひともおこし下さい。
祭礼の様子です。
http://www47.tok2.com/home/garakutaya/ishikawa.qt/KANAIWA.html#top
Commented by makimaki59 at 2007-05-11 07:04
金石壮年会&青年団の皆様
ご指摘ありがとうございます。
現地で大野から来たと聞き、大野=日吉神社と取り違えてしまいました。
訂正してお詫び申し上げます。
貴重な民俗芸能・伝統文化が失われて行く昨今、
これを受け継ぎ、後世に伝えて行くのは大変なことと思いなすが、
頑張っていただきたいと思います。
大野湊神社と地域金石の益々のイヤサカをお祈りしています。

<< 浅の川園遊会 その3 浅の川園遊会 その1 >>