内灘町林帯遊歩道のハマダイコンの花

久しぶりに内灘町のアカシア林の中にある「林帯遊歩道」を散歩しました。
遊歩道で今見頃なのは「ハマダイコン」の花です。道路わき一面に咲き誇っています。ニセアカシヤはようやく芽吹きのシーズンです。アカシアの花の見頃は順調に行けば今月の下旬頃になりそうです。
d0043602_2332264.jpg

遅咲きの大島桜とハマダイコン

d0043602_2372943.jpg

この大島桜も数年前に内灘花の会が植樹したものです♪

d0043602_2311473.jpg

ハマダイコンが見頃、数日後には満開になりそうです

d0043602_2315946.jpg

d0043602_23185341.jpg

d0043602_23203027.jpg

by makimaki59 | 2006-05-03 23:20 | 河北潟の四季 | Comments(2)
Commented by tokimekiroman at 2006-05-04 21:25
ハマダイコンに桜の遊歩道、素晴らしい眺めですね。
大島桜も見事です。内灘花の会の人たちの労力がこうして実を結んでいるんですね!
Commented by 風の旅人 at 2006-05-04 23:59 x
内灘の浜は海浜植物の宝庫です。
ハマダイコンの花は今が盛りです♪
内灘の花の会は植樹を続けて10年目になるそうです。植えた桜は1,100本。この他にアカシアなどの植樹も行っています。
継続は力・・・・20~30年先には桜の名所になることでしょう。
<< 七尾の「デカ山」・(青柏祭) 前田博史選手・広島が優勝! >>