鎌倉の大仏さま

葉山に行きたかったのですが、多数決に負けて鎌倉見物。今回は大仏さまです。
昭和40年、田舎から東京の大学に入ったばかりの時、同級生とホームシック?を紛らわそうと第1回の小旅行企画をしたのは大仏見物でした。当時と比べ立派に整備されているのに驚きました。

鎌倉の大仏さま_d0043602_749268.jpg

鎌倉の大仏さま_d0043602_738553.jpg

鎌倉の大仏さま_d0043602_740945.jpg

慈悲深い眼差し・・・思わず合掌!

鎌倉の大仏さま_d0043602_751698.jpg

灯籠の中にも仏様が・・・・

鎌倉の大仏さま_d0043602_7531510.jpg

柔和な表情の小さなお地蔵さんです


■「慈悲」といえば・・・・昨夜、会社の女性陣が、まもなく退職1ヵ月を迎える私を励まそうと?酒宴を開いてくれました。久しぶりに懐かしい面々と逢うことができて、美味しいお酒をいただきました。若干、邪魔な男たちも混じっていましたが(笑)  温かい慈悲の心に感謝・感謝です!
by makimaki59 | 2006-10-31 07:58 | 日記
<< リフォーム・レポート 4 江ノ島水族館 >>