巣立ちのシーズン・・・金沢大学卒業式

友人と久しぶりに昼食をともにしました。馴染みの中華店「全開口笑」に行く途中、金沢大学卒業式に出会いました。昨年もこの風景に出会いブログでアップしましたが、どうもこの感動のシーンと縁があるようです・・・・
d0043602_1619511.jpg

卒業式の行われる金沢観光会館の前は送別の後輩たちで満杯です!

d0043602_16225178.jpg

あちこちで胴上げのシーンが見られました。

d0043602_1625481.jpg

和服姿の卒業生が目立ちます。

d0043602_16272634.jpg

友達とお別れの記念撮影です。

d0043602_16291276.jpg

学業を終え皆さんいい表情です。

d0043602_16323370.jpg

娘姉妹の卒業シーンが甦ってきました。

社会の荒波に船出する彼ら、彼女らに幸多かん事を祈るばかりです・・・・

  

全開口笑では、五目焼きそばをいただきました。

d0043602_8585510.jpg

by makimaki59 | 2007-03-22 16:38 | 金沢散策 | Comments(8)
Commented by tokimekiroman at 2007-03-22 22:03
こんばんは♪
卒業生のお顔がどれも素敵な表情ですね。
こちらでも紹介させていただきました。
Commented by gonkappa at 2007-03-22 22:25
こんばんは
晴れやかな顔がまぶしいですね。
思わず、我が家の2年前の息子と、4年前の娘の卒業式を思い出しました。
若者の希望に満ちた門出いいものですね
Commented by 風の旅人 at 2007-03-23 08:42 x
ときめきさんへ
みんな・・・いい表情でしたね。
若い力で、これからの美しい日本を築いて行ってほしいものですね♪
Commented by 風の旅人 at 2007-03-23 08:52 x
Gonさんへ
ごんさんの言うとおり、希望に満ち溢れた門出のシーンには、ジーンと着ますね。 社会の荒波は厳しいものがありますが、乗り越えて行ってほしいものです。

Commented by のりほ at 2007-03-23 09:27 x
これから人生が大きく変化していく学生さんの卒業式。自分にもこんな時があったのに・・・。
久し振りに拝見いたしました。年度末は自分のようなチャランポランな人間でも時間がなく、御無沙汰いたしました。
五目焼きそばがおいしい全開口笑へは小生も家内と行きます。いつも食べすぎ、呑みすぎて帰り道がつらくなるほどです。でも、本当は珍華婁のほうの焼きそばがいいですね。あの無口な親父のほうが妙に気になるので。
Commented by 風の旅人 at 2007-03-23 10:02 x
のりほさんへ
お元気そうで何よりです。
私の頃は大学紛争で校舎が封鎖されていて卒業式どころではありませんでした。
就職して2~3ヵ月あとに、卒業式をやるとの連絡がありましたが、
休みがとれなくて欠席。後で卒業証書は郵送されてきました。
今になっては、ほろ苦い思い出です・・・・
珍華婁の親父は気骨があって、いい味がでていますね。
それにお袋のコンビが絶妙ですね。珍華婁では、焼きそばに酢をかける
ことをすすめてくれます・・・・理屈に合っていますね。

Commented by netton at 2007-03-23 19:15 x
ときめきさんとツーショットでお出かけでしたか?
「全開口笑」の五目焼きそばが美味しそうですね
今度機会があったら行ってみたいと思います。
卒業証書は郵送事件? う~ん残念でしたねぇ
Commented by 風の旅人 at 2007-03-23 21:14 x
nettonさんへ
2+1=3ショットでした・・・・(笑)
なかなか美味しいお店です! 餃子もおすすめです。
広坂通りにある「珍華楼」は全開口笑」の親父さんのやっている老舗で
ここも人気店です。
<< ミツバチも活動開始です~♪ 桜の植樹に汗! >>