煙突取り壊し実況中継・・・・?

廃業に追い込まれた町の銭湯「鶴ヶ丘温泉」の解体作業の模様を、このブログでも一度取り上げましたが、いよいよ煙突の撤去作業が行われました。
かねて、あの20メートルもある煙突をどのように壊すのか興味深々。現場をと通る度に、作業員に「何時壊すの?」とたずねていましたが、的確な日時がわからずじまいでした。
きょうも陶芸教室に行く途中、聞いてみると、もう顔なじみになった現場責任者はにやっと笑い「午後3時頃から始めるョ!」との返事・・・・陶芸教室が終わり次第、現場に駆けつけ一部始終を見ることができました。

煙突取り壊し実況中継・・・・?_d0043602_2330055.jpg

着地寸前の煙突・・・(撮影場所が悪かった!)

  

作業経過

煙突取り壊し実況中継・・・・?_d0043602_23381284.jpg

解体作業一番の大仕事・・・手順を決める作業員の後ろ姿にも緊張感が漂います

煙突取り壊し実況中継・・・・?_d0043602_2343374.jpg

作業開始・・・煙突の先端部分からワイヤ2本を張り、いよいよ下部に穴を開けます。

煙突取り壊し実況中継・・・・?_d0043602_23482669.jpg

なかなか倒れないため反対側に回り込み穴を大きくします!

煙突取り壊し実況中継・・・・?_d0043602_23524763.jpg

いよいよ少し傾きだしました・・・重機は危険を避けるため撤退です。

煙突取り壊し実況中継・・・・?_d0043602_2356798.jpg

支えの鉄筋とコンクリートを失った煙突は自重で倒壊し始めました。

煙突取り壊し実況中継・・・・?_d0043602_053497.jpg

大きな地響きをたて倒壊しました・・・見慣れた風景が、また一つなくなりました。


■関連記事 「さようなら鶴ヶ丘温泉」は2007.04.25日付掲載です。

by makimaki59 | 2007-05-23 23:22 | 日記
<< カマキリの赤ちゃん あのカティサーク号焼失! >>