海竜マリンパーク

北信越ジュニアヨットクラブ総会のため久しぶりに「海竜マリンパーク」(富山県新湊マリーナー)を訪れた。
この富山県新湊にあるハーバーは富山国体のために造られたハーバーで思い出深い。
国体準備のため組織つくりから選手強化策、ハーバー建設へと指導的役割を果たしてくれ
たドクターT.Gさんを思い出す。残念ながら病に倒れてしまったが、長年、ヨットの兄貴分として指導してくれ、ルールの世界にも導いてくれたT.Gさんには深く感謝している。
ハーバー建設時、国体終了後の運用面でハーバー経営が成り立つか心配もしていたが、写真が示すように大型クルーザーやモーターボートがいっぱい。日本海側を代表するハーバーに生まれ変わった。
海竜マリンパーク_d0043602_2224377.jpg

海竜マリンパーク_d0043602_22252798.jpg
余談だが、昨年秋の台風23号で走錨した練習帆船「海王丸」が漂着したのは、この近くの海岸。
高い一文字防波堤に護られたこのハーバーでは、大型クルーザーのマストが1本折れたくらいの被害ですんだとのことだった。
by makimaki59 | 2005-03-26 22:21 | セーリング
<< ヨットシーズン開幕 ミニ風車見っけたぁ~! >>