秋田国体 少年女子優勝!

 やってくれました少年女子!『金メダル』 

秋田国体セーリング競技に出場していた羽咋工業高校の前田千尋・山岸香央里組が、今国体から正式採用さたスピリッツ級で長年の宿願だった金メダルを獲得しました。高体連正式種目「FJ級」で今年度、北信越優勝・インターハイ3位の前田・山岸組は新規採用の艇種にもかかわらず、1位2回・2位2回・5位1回と安定した帆走を見せ岡山県を振り切り栄冠を勝ち取りました。

d0043602_8592389.jpg

前田千尋選手・山岸香央里選手(右):資料写真

d0043602_8594452.jpg

インターハイを終え、国体にむけ新艇種「スピリッツ級」を擬装する2人

 
 成人女子:谷内選手も見事3位に! 

成年女子シーポッパーSR級で国体出場した谷内志緒里選手(羽咋工OG)も後輩に負けじと上位混戦状態の中、最終レースで3位でフィニッシュ、見事「銅」メタルを獲得しました。
また、同種目では羽咋工OGで岡山県代表として出場した石川あゆ美選手が優勝!セーリング界において日本海側は後進県と言われ続けてきた中にあって県勢の活躍はうれしいかぎりです!

d0043602_9242253.jpg

今春のレザー級レディース全国大会でトップを走る谷内選手(富山湾)

d0043602_1082560.jpg

同上大会で優勝したオリンピック強化選手でもある石川選手の走り。


■岩城少年少女監督(羽咋工監督)にお祝いの携帯をかけたところ岩城先生は

「混戦状態で最終レースまで優勝の行方がわからなかったが、選手たちは

最後まで気を抜かずに頑張ってくれた。2位でのフィニッシュを確認した時には、

自然に涙が流れきました!」と全国制覇を果たした喜びを語っていました。


    
by makimaki59 | 2007-10-03 08:27 | セーリング | Comments(6)
Commented by hira at 2007-10-03 11:10 x
おぉ。全国優勝ってすごい!!うれしいね。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 18:18
少年女子!『金メダル』 ですか。すごいですね!
「ヨット石川」の名を高めましたね。
風の旅人さんの喜びもひとしおですね。
Commented by 風の旅人 at 2007-10-03 19:54 x
hiraさんへ
・・・・石川国体以来の感動でした!
選手はもちろん羽咋工業高校の基礎を築いた石倉先生・
バトンタッチした岩城先生の熱心な指導がようやく結実した思いです。
OBをはじめサポーターの父兄の皆さんの喜びも一塩でしょうね。
Commented by 風の旅人   at 2007-10-03 20:00 x
ときめきさんへ
・・・・甲子園で地元高校が優勝したような喜びです!
近年の羽咋工業高校のスローガンは「全国制覇!」
やはり目標は高く掲げ、それに向けて突き進むことが
大切ですね!
Commented by gonkappa at 2007-10-03 23:17
石川県のヨット界を導いておられる風旅さんとしては教え子が優勝したぐらいの喜びでしょうね。やはり層が厚いように思いますし、積年の努力のたまものなんでしょうね、本当におめでとうございます。
Commented by 風の旅人 at 2007-10-04 07:21 x
gonさんへ
・・・・日本一!
幻のように思っていた夢が実現しました。
若い監督と生徒たちの努力が、結実した思いで
感動しています!
ありがとうございます。
<< 夕日も祝福~! 「唐辛子」 >>