春の陽気~♪

当たるも八卦、当たらぬも八卦では、ありませんが、
最近の天気予報の確率は、低いように感じられます。

「弁当忘れても、傘忘れるな!」との諺があるこの地方・・・
くるくる変わる北陸の天気を予報する難しさは解りますが、
気象観測衛星など観測機器が飛躍的に進歩しているはずなのにこの結果とは・・・・・。
地球温暖化の影響でこ蓄積データがあまり役に立たなくなってきているのでは?・・・と
気象台の肩を持つようなことを思案したりしています。(笑)


春の陽気~♪_d0043602_17183724.jpg

浅野川下流から白山(右上)を望む。

春の陽気~♪_d0043602_17213866.jpg

白山の雄姿

春の陽気~♪_d0043602_1723668.jpg

北東の方向に立山連峰を遙に望むことが出来ました。


■今週いっぱいは雪を覚悟していたのですが、早春を思わす陽気に

 気分も爽快・・・「ハズレも良し」とするかなぁ~(笑)

「気象台ではなく測候所!」と揶揄されないよう気象庁の健闘を期待したいものです。

by makimaki59 | 2008-01-15 17:23 | 日記
<< フグ宴会 久しぶりの「雪景色」 >>