スズメの雛をレスキュー!

今朝、玄関先にスズメのヒナが倒れているのを見つけました・・・
どうも大屋根の巣の中から落ちたようです。
良く見るとまだ、羽根も生え揃っていなく、目も見えないようです。
その上、足を捻挫か骨折したようで小刻みに震わせて痛そうです!
とりあえずエサと水を与えて親の目のつくような場所に収容してみました。

スズメの雛をレスキュー!_d0043602_1336514.jpg
痛そうな左足・・・これまでも巣立ち間際の小鳥の雛を助けたことがありますが、
これだけ小さな雛のレスキューは初めのことです。

スズメの雛をレスキュー!_d0043602_13373058.jpg
衰弱が激しいようなので、とりあえず即席で作った餌と水を与えました。

スズメの雛をレスキュー!_d0043602_13471431.jpg

花篭に藁を敷き仮の巣を作り収容。

スズメの雛をレスキュー!_d0043602_13492477.jpg
「親鳥が気がつき餌を運んでくれるのでは・・・」と思い
落下した近くの朝顔の棚に仮巣を置いてみました。
助かるだろうか・・・・・

by makimaki59 | 2008-07-19 13:53 | 日記
<< 微風に悩まされた七尾港まつりヨ... ユネスコ「出前講演」! >>