カテゴリ:家庭菜園( 10 )

生育順調!

新しい家庭菜園に移り2年目、昨年から制度が変わり
1度抽選に当たると2年間同じ畑で耕作できます。

d0043602_2038088.jpg
白帆台から見た早朝の河北潟干拓地
d0043602_20411634.jpg
白帆台にある風旅の家庭菜園
d0043602_2045455.jpg
植え付けが遅れたジャガイモですが、生育は順調なようです。
 
d0043602_20594691.jpg
ジャガイモの花
この他、今春はキュウリ5本、ナス5本、シシトウ、ピーマン、トウガラシを各2本
それに枝豆を種から育てて植え付けました。

d0043602_2141750.jpg
昨日キュウリ2本を初収穫、今朝も3本と順調に成長しています。
家庭菜園を始めて5年目、少しはお百姓さんらしくなってきました~♪

by makimaki59 | 2012-06-08 20:55 | 家庭菜園 | Comments(1)

秋の気配

和歌山、三重県などに大きな被害をあたえた台風12号
心配した石川県を通るコースは避けられたもの、
朝夕、随分と涼しくなり、秋の気配を感じられるようになりました。

d0043602_20553451.jpg
2階部分まで伸びて大いに省エネ効果を果たしてくれた
ゴーヤのグリンカーテンともまもなくお別れです。

d0043602_20584957.jpg
ゴーヤの実もかなり収穫できました。
これぞ一挙両得、ゴーヤーに感謝です。

d0043602_2123026.jpg
こちらは家庭菜園
d0043602_215322.jpg
キュウリの棚を撤去して源助大根の種をまきました。
芽が出てくると感動ものです!

d0043602_21111566.jpg
こちらは小松菜・・・菜ものは初挑戦です。
上手く行くでしょうか・・・乞うご期待!(笑)

by makimaki59 | 2011-09-07 21:11 | 家庭菜園 | Comments(2)

大地からの恵み!

今年も町の家庭菜園の抽選に当選、野菜作りを楽しでいます。
この抽選も団塊の世代のリタイアに伴い年々、競争率が高くなってきているそうです。
d0043602_18124865.jpg
晴耕雨読の生活に入って3年目、
見よう見まねで、少しは野菜作りのコツが分かってきた気がすのですが・・・
昨年は成功したのに今年は上手く行かないなど奥の深さも思い知らされています!
d0043602_18143521.jpg
家庭菜園の定番作物「キュウリ」は今年も豊作です。
d0043602_18163085.jpg
昨年は上手く育った「ナス」は今のところ発育不全?

d0043602_18174356.jpg
孫のリクエストに応えてトウモロコシに初挑戦
肥料をたっぷり与えて順調に育っています~♪
d0043602_1821732.jpg
家庭菜園背後の斜面を利用して植えたカボチャ。
昨年収穫した打木カボチャの種を採って植えたのですが、
坊ちゃんカボチャと交配したのか、あの鮮やかなだいだい色ではなく、容も少し違うようです。

by makimaki59 | 2009-07-18 18:21 | 家庭菜園 | Comments(2)

農業研修!

曇り空ながらフェーン現象で今年一番の暑さになったきょう
写真協会のAさんに誘われてJA主催の野菜づくりの研修会に出かけました。
どうも、Aさんは私の家庭菜園を見て「これでは駄目だ!」と思い
お誘いいただいたようで、Aさんのハイブリッドカーに乗せてもらい研修場所の
かほく市高松の野菜つくりの名人の畑中さんの畑に連れて行ってもらいました。


d0043602_2312239.jpg
ナス畑・・・私の家庭菜園は3本ポッキリですが、ここでは250本の苗が整然と植えられています。

d0043602_23172889.jpg
私の畑では、まだ収穫0ですが、タワワニ実をつけています!
d0043602_23211212.jpg
ここでは幹は4本立て・・・日をたっぷり当てるために葉を紐で縛り
V字型に広げていっています・・・・初めて見る方法にびっくりです!

d0043602_23315271.jpg
チョット面白いナスを発見!・・・何にをイメージ?

d0043602_23375945.jpg
こちらはビックサイズの「洋ナス」
d0043602_2341326.jpg
「加賀太キュウリ」・・・加賀野菜の代表格の一つです!


■ナスやトマトなどの剪定・肥料のやり方。それに防虫剤の種類等
多くのことを教えていただきましたが、できれば「有機栽培・無農薬」の
精神を貫きたいと思うしだいです!(笑)

by makimaki59 | 2008-07-03 23:27 | 家庭菜園 | Comments(4)

食料自給率アップに貢献・・・?

久しぶりに「家庭菜園」の状況報告です!(笑)
この3月に行われた抽選会に無事に当選!お百姓さん2年目に入りました。

d0043602_2127523.jpg
連休前に植えたキュウリーは順調に生育、これまでに15本を収穫しました。

d0043602_21315676.jpg
今年はゴーヤーに初挑戦・・・苗2本を植えてみました。

d0043602_2135164.jpg
お遊びでペットポトルを再利用して風車を作ってみました。
これが、思ったより快調に回るので大満足しています!(笑)

d0043602_21401664.jpg
畑山側の斜面を利用してカボチャも植えました。

d0043602_21435983.jpg

「とうや」と言う種類のジャガイモも今月末には収穫できそうです。
この他、ツルナシインゲンやビールのおつまみ用枝豆にも
初チャレンジ・・・ネコの額程度の家庭菜園ですが
日本の食料自給率アップに少しでも貢献しようと頑張っています?(笑)

by makimaki59 | 2008-06-15 21:56 | 家庭菜園 | Comments(8)

「唐辛子」

いよいよあすから10月・・・・

9月最後の日曜日は前線通過であいにくの雨で

室温も21度と肌寒い一日となりました。

手持ち無沙汰を紛らわすために、家庭菜園で収穫した

唐辛子の藁編みにチャレンジしてみました!


d0043602_16305222.jpg

わずか2本の苗しか植えなかったのですが沢山の唐辛子ができました!

d0043602_16373678.jpg

試行錯誤を繰り返し・・・抜け落ちない方法を発見!

d0043602_16375199.jpg

ヒントは藁を良くシゴき、各々のつなぎ目を×にすることでした。

正式な編みこみの仕方か疑問ですが・・・・


d0043602_16385782.jpg

こちらは友人からいただいた味の良さで知られる「五郎島のサツマイモ」です。

 実りの秋に感謝です~♪ 

by makimaki59 | 2007-09-30 16:39 | 家庭菜園 | Comments(6)

秋物野菜の種まき

きょうの石川県地方は雨・・・

台風9号の吹き返しで風も強く海も荒れ模様です。 

台風の進路にあたった東海・関東地方は大変でしたね!


d0043602_1527149.jpg

冬の日本海を思わせる暗い海です。

d0043602_152822100.jpg

吹き返しの風も強く海は時化状態です。


家庭菜園

種まきしたばかりの野菜類を見に家庭菜園でかけました。

d0043602_1545132.jpg

今月はじめに種まきした「源助大根」

d0043602_15451872.jpg

雨にも負けず風にも負けず・・・頑張っていました。

■「源助大根」・・・加賀野菜の一つ、安原・打木地区特産の大根で「おでんや煮物に最高~」です♪

memo:愛知県の篤農家井上源助が育成し、金沢の故松本佐一郎が改良を重ね

昭和17年に「打木源助大根」として世に出した品種。

by makimaki59 | 2007-09-07 15:39 | 家庭菜園 | Comments(4)

大地の恵みに感謝!

家庭菜園を始めて2ヵ月近く経ちました。見よう見まねで植えたキュウリ・ナス・シシトウも実を付けはじめ・・・喜びとの収穫です。
何分、俄か百姓でわからないことばかりで、野菜つくりの本をいろいろと買ったり、図書館で調べたりしてのチャレンジですが、何よりも力強いのは親身になってアドバイスをくれる家庭菜園の両隣さんです。 たまには指導内容が異なることもありますが・・・・(笑)

大地の恵みを紹介します!

d0043602_22174317.jpg

今朝収穫した大根・キュウリ・ナス・シシトウ・ラディシュです。

d0043602_22214997.jpg

みずみずしい野菜たち・・・もちろん無農薬です!

d0043602_22241156.jpg

二本足のシシトウ・・・・今にも踊りだしそうです~♪


追記、そろそろジャガイモも収穫できそうです。さてその成果は?

by makimaki59 | 2007-06-27 12:03 | 家庭菜園 | Comments(10)

キュウリ初収穫~♪

家庭菜園を初めて2ヵ月。キュウリの初収穫です~♪ 

これまでに和名「20日大根」のラディッシュを収穫しましたが

キュウリは初物・・・わずか2本ですが早速、朝食にいただきました。


d0043602_19172390.jpg

早朝収穫したキュウリ・ラディッシュ・そろえ菜

d0043602_19374932.jpg

無農薬・有機栽培です。

d0043602_1939243.jpg

ラディッシュは甘酢漬けにしました。

家庭菜園は地球を救う!・・・家計を救うでした。

by makimaki59 | 2007-05-28 19:08 | 家庭菜園 | Comments(10)

元気に育っています!

家庭菜園をはじめて1ヵ月あまり、ようやく鍬の持ち方もさまになりはじめました。解らないところがあると、そっと隣の畑を覗きに行きます・・・・これってカンニング?
それでも、解らないことばかりです。今日なんかは、お隣さんから「まだ、ダイコンの間引きをしてないの・・・・?」「大きくならないョ~!}のアドバイス。
慌てて抜きはしたものの、せっかく芽を出したのに間引きすることに大いに抵抗を感じます。
この抵抗感が「素人」と呼ばれる所以なのでしょうね・・・・お百姓さん1ヵ月、一人前になるには、まだまだ道のりは遠そうです。

d0043602_22325999.jpg

 
ダイコンも随分と大きくなリました!

d0043602_22351625.jpg

こちらはラディシュー・・・これも間引きしないといけないようです。

d0043602_2239751.jpg

キュウリは元気蔓を伸ばし始めました。

d0043602_2240544.jpg

ナスは花芽を付けました~♪

d0043602_22433193.jpg

ジャガイモはお隣と比べてかなり貧弱ですが・・・これからの追い込みに期待です(笑)

d0043602_22462314.jpg

ビール党の姫の要望で枝豆も栽培してみました。

d0043602_22484547.jpg

こちらは食べれません・・・アサガオです。

  ■以上 家庭菜園の近況でした。 

by makimaki59 | 2007-05-18 22:41 | 家庭菜園 | Comments(2)