<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

内灘海岸のサンセット!

今日はあいにくの雨模様の天気となりましたが、こちらは、昨日のつづきで、内灘海岸のサンセットです。

海も春模様・・・刻々と変わる夕日に魅了されます。

d0043602_1855469.jpg

d0043602_188842.jpg

d0043602_18133348.jpg

d0043602_1819349.jpg

d0043602_18213627.jpg

d0043602_18224995.jpg

by makimaki59 | 2007-01-31 18:23 | 河北潟の四季 | Comments(6)

3月下旬の陽気!

高気圧に覆われた石川県地方、朝から晴れわたり最高気温も金沢で12.2度と3月下旬の暖かさとなりました。河北潟も早春のたたずまい湖面の向こうには立山連峰や白山も望むことができました。

d0043602_2012343.jpg

水ぬるむ河北潟

d0043602_2024358.jpg

いろいろな冬鳥を見かけます

d0043602_2041473.jpg

立山連峰

d0043602_2052516.jpg

ヘリも訓練日和です

d0043602_2062994.jpg

白山

d0043602_208247.jpg

風も無く・・・風車はひと休みです

by makimaki59 | 2007-01-30 20:11 | 河北潟の四季 | Comments(2)

夕闇迫る七尾港

家内のアッシー君にさせられ、夕刻近くから七尾まで出かけました。彼女の用事が終わるまで私は海が見たくて七尾港へ・・・今にも振り出しそうなどんよりとした空模様でしたが、潮風をたっぷりと吸い込みリフレッシュー出来ました。

d0043602_20312231.jpg

d0043602_20324943.jpg

d0043602_20334733.jpg

d0043602_20343474.jpg

d0043602_2037630.jpg

d0043602_2036381.jpg


冬の港、とくに夕暮れ時の風情はなぜかもの悲しさを感じます

by makimaki59 | 2007-01-29 20:40 | 能登の自然 | Comments(2)

冬ソナの並木道・・・?

穏やかな天気が続いていた石川県地方ですが、寒冷前線の通過で一時、アラレが降る荒れ模様の天気となりました。
                      
春3月を思わせる陽気だった昨日、自宅にこもっていると河北潟で酪農を営んでいる知人が、「写真を撮るのにいい場所がある行かない?」との誘いを受けて早速、カメラを持って案内してしてもらいました。

d0043602_19471870.jpg

メタセコイアの並木道

d0043602_19483277.jpg

成長すると樹高20mにもなるそうです

d0043602_19543444.jpg

新緑・紅葉・冠雪している写真を撮りたいものです♪

by makimaki59 | 2007-01-27 20:01 | 河北潟の四季 | Comments(10)

寒さに耐え咲く花!


暖冬のせいか、例年ならばとっくに花のシーズンを終え葉も黄色くなっている庭のゼラニュームが咲いています。


d0043602_15502045.jpg

d0043602_1545151.jpg

d0043602_15454844.jpg

キジバトもやってきてのんびりと餌探しです

d0043602_15503775.jpg

秋に買ってきたパンジー達も寒さに負けず花を咲かせています。

by makimaki59 | 2007-01-26 16:01 | 日記 | Comments(0)

河北潟の水質検査

孫のところに出かけた家内に代わって、今朝9時に家を出て河北潟の水質検査に出かけました。検査は河北潟数箇所の地点で2人1組になって月1回、定点観測を行っているものです。
検査項目はPH・窒素・リン酸など6項目。助っ人役の私の仕事は、水汲みと・タイムキーパーでほとんど役には立っていません・・・・
「○□の数値はどうだった?」と心配でかかってきた家内からの電話でも・・・・「良く解らないが、いつもよりは水はきれいだったよ!」と返事するので精一杯。考えるのに汽水潟から淡水潟にかわった河北潟を浄化するためには流れを良くするための大胆な発想をしない限り解決しないと思うのだが・・・・・

d0043602_153574.jpg

d0043602_1534691.jpg

d0043602_154244.jpg

d0043602_1545858.jpg

d0043602_1554410.jpg

河北潟導水路・・・内灘町宮坂地内

by makimaki59 | 2007-01-25 15:08 | 河北潟の四季 | Comments(2)

写経の心境・・・?

雪なしの1月とはいえ、まだ、ヨットの整備をしようとの気持ちにもなれず読書三昧の日々。「少し気分転換を!」と奥方の習字紙をカットしたいらなくなった片紙?を拝借、写経にトライしてみました。
当初、わが家の宗派のお経「正信偈」とも思いましたが、余にも長く・・・断念! 「般若心経」に変更して初チャレンジしてみました。

d0043602_2155192.jpg

d0043602_2174144.jpg


「般若心経」は短いと思っていたのですが・・・なかなかの修行でした

by makimaki59 | 2007-01-24 21:01 | 日記 | Comments(2)

浴室から発火の恐れ・・・?

折込チラシをほとんど見ない私ですが・・・金赤に白ヌキの文字で「重要なお知らせ」が目に入り読んでみるとINAXからのお知らせで「電気式浴室換気乾燥暖房機」の電源電線接続部から発火する恐れがあれ品番を確認してくださいとの内容。
そういえば、わが家の浴室もINAXだったことを思い出し、浴室に行って暖房機の品番を確認すと、危険リストに載っている7製品の一つ「UH-2A」とわかりフリーダイヤルでINAXのコールセンターに電話で連絡・・・対処をお願いしました。
それにしても、某メーカーのファンヒーター事故、北海道の都市ガス事故・それに某自動車メーカーのハブ事故等々・・・・何か世の中、各方面でタガが緩んできているようで怖いですネ。
この連絡作業、電話がなかなかつながらず午前はこれにかかりきり。午後からはのんびり庭にくる鳥を見ながら読書です。

d0043602_19315599.jpg

d0043602_193321.jpg

d0043602_19363563.jpg

d0043602_193433.jpg

by makimaki59 | 2007-01-22 19:50 | 日記 | Comments(4)

ヨット仲間の新年会

昨夜は石川県セーリング連盟の定例理事会をかねての新年会でした。参加者は16名。早々に議題をあげてフグ料理に舌鼓です・・・・
年に1回、フグを食べようと魚屋さんが兼業する割烹「大浦」を新年会の会場に決めて、もう十数年。この味と参加費1万円で飲み放題の魅力に負けて私の場合は・・・・・皆出席です。

d0043602_1632786.jpg

フグ鍋・・・「てっさ」は食べるのに忙しくて写すのを忘れました!

d0043602_16365955.jpg

d0043602_16354321.jpg

ヒレ酒にヨット談義も盛り上がります

d0043602_163841100.jpg

d0043602_16403070.jpg

d0043602_16421696.jpg

d0043602_1645081.jpg

お品書き・・・ズワイガニ・白子・てっさ・フグ鍋・天麩羅・他

by makimaki59 | 2007-01-21 17:00 | セーリング | Comments(0)

穏やかな「大寒」

きょうは「大寒」・・・・二十四節気の一つで1年で一番寒い日とされていますが、朝方、放射冷却によって金沢での最低気温がマイナス1.5度と冷え込みが厳しかったわりには青空も広がり雪国、北陸とは思えない穏やかな一日となりました。

d0043602_16371479.jpg

漂着物が目立つようになりました・・・・

d0043602_16412596.jpg

d0043602_1649421.jpg

春近しを感じさせる波の色

d0043602_16445033.jpg

元気に回る風車

d0043602_16473391.jpg

砂防柵

by makimaki59 | 2007-01-20 16:50 | 日記 | Comments(2)