<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

来月からは艇の整備へ

久しぶりに西岸のハーバーに行って見ました。午前中は晴れていたものの午後からは雲が厚くなり天気は下り坂のようです。・・・・明日は雨模様の天気かなぁ~。
 このハーバーでは3月上旬にヨットを陸揚げして船底塗料の塗り直しなどの整備を行いますが、昨年秋に陸揚げした艇などは、暖冬で作業がはかどったのか、既に「お色直し完了!」
シーズン幕開けを待つばかりとなっていました。・・・・こちらもそろそろ活動を開始しなくては!

d0043602_21213135.jpg

波静かな西岸の入り江・西岸ヨット倶楽部の各艇

d0043602_21215845.jpg

 
こちらは「お色直し完了です♪

d0043602_21221747.jpg

 
船底のフジツボやカキ貝を落としたお化粧前の姿です。

d0043602_21224296.jpg

昨年のポイントレースで惜しくも準優勝となったトゥインクルR(右)

by makimaki59 | 2007-02-27 21:36 | セーリング | Comments(5)

寒の戻り・・・?

午前中は河北潟の水質検査に出かける「奥方」のアッシーです。天気は良いのに気温が上がらず寒の戻りのような一日でした。ちなみに、きょうの河北潟の水温は外気と同じ6度でした。

d0043602_23221782.jpg

堰堤のあちこちにハマダイコンが芽吹いていました

d0043602_2319166.jpg

水質検査のボランティア・コンビです

d0043602_2318638.jpg

春の陽射しに輝く水流

d0043602_23293496.jpg

こちらは蓮田です

d0043602_2330162.jpg

by makimaki59 | 2007-02-25 23:19 | 日記 | Comments(0)

ユネスコ 「チャリティー コンサート」♪

 石川県ユネスコ協会の今年度最終イベント「チャリティー コンサート」に行ってきました。恵まれない子たちにも教育の機会をと始まった、いわゆる「寺子屋運動」(識字運動の一環)の支援金の一部になればと始めたこのイベントも回を重ねて14回目を迎えました。この間、多くの一流プレイヤーが趣旨に賛同してくださり、ボランティアで出演してくれています。
 今回はバイオリンとピアノ演奏。バイオリンはオーケストラ・アンサンブル金沢やハイドンアカデミー管弦楽団との共演など多彩な活動を行っている水上由美さん。ピアノは第65回日本音楽コンクール第2位、第9回エンニョ・ポッリーノピアノ第3位など国内外の数々の賞を受賞し現在、東京芸術大学で非常勤講師をしている鶴見彩さんが素晴らしい演奏を披露してくれました。

d0043602_23141386.jpg

満席になったシティモンドホール

d0043602_23192797.jpg

息の合った演奏を繰り広げる水上さんと鶴見さん

d0043602_23233056.jpg


d0043602_23262842.jpg

幕間を利用して2っの小学校の子ども達が識字運動について発表してくれた♪


d0043602_2333295.jpg

扇台小と長田町小に感謝状が贈られました

d0043602_23401332.jpg

会場入口にはカンボジア視察などのパネル展示を行いました

 
by makimaki59 | 2007-02-24 23:19 | ユネスコ | Comments(2)

冬景色を見つけに・・・(6) 最終回


冬景色アラカルト


d0043602_1423031.jpg

d0043602_1434289.jpg

d0043602_145081.jpg

d0043602_1481766.jpg
d0043602_1411075.jpg
d0043602_14114880.jpg

d0043602_14122068.jpg

by makimaki59 | 2007-02-23 14:12 | 野山の自然 | Comments(2)

春の陽気!

移動性高気圧に覆われたきょうの石川県地方は、雲一つない青空がひろがり金沢の最高気温が16.2度と4月中旬の暖かさとなりました。所用で旧県庁に出かけたついでに久しぶりに21世紀美術館周辺を散策してみました。

 ※余りにも違和感があるので「冬景色を求めて」の連載は1回お休みです・・・・(笑) 


d0043602_1734871.jpg

  
21世紀美術館

d0043602_1751088.jpg

  
ゴールデンボーイ?が輝いていました

d0043602_1765074.jpg

金沢美術大学の卒業展がきのうから開幕です

素晴らしい作品がたくさんありました・・・・

d0043602_1784232.jpg

力作を紹介したいのですが・・・撮影禁止です。

プロ作品は別として、芸術家の卵は情報発信の方が重要なのでは?

d0043602_17112828.jpg

「タレルの部屋」・・・こちらは撮影可でした~♪

d0043602_1713187.jpg

by makimaki59 | 2007-02-22 17:00 | 金沢散策 | Comments(8)

冬景色を見つけに・・・(5)

            
白銀の世界


地獄谷のお猿さんとお別れして、さらなる冬景色を求めて志賀高原の頂上付近へマイクロバスを走らせます。途中、車がスリップ立ち往生しましたが、スノータイヤにチェーンを巻きさらに上えとチャレンジです。そこには白銀の世界が広がっていました。

d0043602_2072618.jpg

d0043602_2095183.jpg

d0043602_20124034.jpg

d0043602_20144587.jpg

d0043602_20181972.jpg

by makimaki59 | 2007-02-20 20:19 | 野山の自然 | Comments(4)

冬景色を見つけに・・・(4)

 地獄谷の野猿たちの入浴シーンⅡ 

d0043602_0205314.jpg

「いい湯加減だったなぁ~」「あいつ・・・まだ入っているぜ!」

d0043602_0224967.jpg

「もう少し・・・足のしもやけがかゆいんだ」

d0043602_029163.jpg

「寒い寒い・・・チョッと湯冷めしたかなぁ~」

d0043602_0343313.jpg

「お~ぃ 下の露天風呂に誰か来たようだぞ~」

d0043602_0393698.jpg

d0043602_0421826.jpg

「仲間に似ているが、ちょっと違うなぁ~」

d0043602_0481136.jpg

「どれどれ・・・・頭に白いものをのせているところを見ると

            どうもホモサピエンスとチァウカ~?」

d0043602_0575142.jpg

「ボクもそうだと思うよ!」 

d0043602_155146.jpg

いつまでも見ていても飽きない地獄谷野猿の冬物語です

 ■memo 地獄谷温泉「後楽館」入湯料400円・野猿公園入場料500円     
泉質:塩分含有弱アルカリ石膏性苦泉・源泉温度78度

by makimaki59 | 2007-02-20 00:26 | 野山の自然 | Comments(2)

冬景色を見つけに・・・(3)

 地獄谷の野猿たち 


d0043602_20535099.jpg

 
地獄谷の一軒宿「後楽館」・・・湯気は噴泉塔から噴出しています。

d0043602_2123722.jpg

「やけに寒くなってきた、みんなひと風呂あびよか~!」

d0043602_20584077.jpg

「そうしましょ、そうしましょう♪」

d0043602_21121746.jpg

「こう寒いと・・・首まで浸からないと」

d0043602_211650100.jpg

「北京五輪にそなえて泳ぎの練習でもするか・・・・」

d0043602_21203688.jpg

「おぃ!何かいるよチョッと動くなョ!」・・・ほほえましい親子愛?それとも夫婦愛?

つづく

by makimaki59 | 2007-02-19 21:26 | 日記 | Comments(3)

冬景色を見つけに・・・(2)

猿の露天風呂:地獄谷へ

インターを降りて一路志賀高原方面に向かいましたが。

途中、地獄谷野猿公園の案内板を見て立ち寄ることにしました。

d0043602_9361016.jpg

標高1,000mを越えたこの辺りは、雨から雪に変わっていました。

d0043602_9374362.jpg

村はずれの小さな祠

d0043602_9392528.jpg

地獄谷へは、上林温泉から細い山道を約2キロ・・・

徒歩で20分かかりましたが、久しぶりの山歩きを楽しみました。

d0043602_94904.jpg

次回は、私の入浴シーンです。

by makimaki59 | 2007-02-19 09:34 | 日記 | Comments(2)

冬景色を見つけに・・・(1)

仲間に入れてもらった町の写真協会の日帰り撮影旅行に参加させてもらいました。当初の行き先は岐阜県白川村→御母衣ダム→九頭竜ダムのコースでしたが、あいにくの雨模様の天気で、途中のサービスエリアで相談して、急遽、標高が高くて降雪が期待できる志賀高原方面に行くことになりました。

d0043602_22273996.jpg

早朝4時の出発・・・雨の北陸自動車道をひた走ります。

d0043602_22181394.jpg

早朝の名立谷浜は、まだ閑散としています。

d0043602_22315271.jpg

上越自動車道に入ると白々と夜も明けてきました。

d0043602_2236365.jpg

初めて目にする注意標識です。

d0043602_22402831.jpg

d0043602_22472294.jpg

豪雪地帯のこの辺り、例年4~5メートルの積雪があるのに・・・

除雪車両も手持ち無沙汰のようです。

by makimaki59 | 2007-02-18 22:48 | 日記 | Comments(2)