<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大型艇第1回ポイントレース「金工大ハーバー」に変更!

GWの家族サービス?クルージングが終われば、いよいよ大型艇(クルーザー)レースの開幕です。今年、第1回(2007ポイントレース①)の当番艇は翔波グループ。
当初予定では、開催港を和倉温泉ハーバーを予定していましたが、先のブログでも紹介したように、能登半島地震で岸壁などに被害が出ていることから、急遽、開催港を金沢工業大学穴水自然学苑のハーバーに変更となりました。

第1回ポインレース:5月13日(日)開催は金工大ハーバーに変更!

d0043602_1065498.jpg

金沢工業大学穴水自然学苑ハーバー

d0043602_10183454.jpg

資料写真:2005ポイントー② 金工大ハーバースタート風景

また、第1回ポイントレースでは、恒例の確定の安全チェックを実施します。参加艇は所定の安全チェックリストを作成して持参してください。また、2007年の県連・年会費3,000円、JASF(日本セーリング連盟)会員の方は、そのほか7,000円をご準備ください。

今シーズンも安全で楽しいセーリングライフを~♪

 各艇の健闘をお祈りします・・・・「Good LucK !」  

by makimaki59 | 2007-04-30 10:13 | セーリング | Comments(0)

力さんに旭日双光章~ ♪

 Good news! を見つけました。 永年にわたり石川県のヨット界を牽引してきた県連会長の力丸修さんに旭日双光章の記事が北國新聞・朝刊に掲載されていました !

 おめでとう 力さん!

d0043602_045179.jpg

d0043602_0462475.jpg

北國新聞 4月29日付 朝刊 29面

■ヨット仲間からは「力さん」の愛称で親しまれている開業医の力丸修さんは、金沢大学医学部時代からヨット部で活躍、その後も県ヨット協会(現セーリング協会)の役員として手腕を振るい、特に理事長時代には佐渡レース・へぐら島レース・三国レースなどを実施、日本海側でのクルーザーレースの活性化を図りました。また、高校総体、石川国体開催に向けて陣頭指揮をとり成功に導いたことが高く評価されました。
今回の「力さん」の授章、石川県セーリング連盟としても名誉なことで、これからの協会のさらなる発展に励みになりそうです。
by makimaki59 | 2007-04-30 00:44 | セーリング | Comments(0)

感動の芽吹きです♪

抽選で町の家庭菜園が当たりまもなく1ヵ月です。両隣のベテランのご指導を仰ぎ、なんとか家庭菜園らしくなって来ました。いまでに作付けしたのは、家庭菜園の定番のキュウリ・ナス・ジャガイモ・ミニカボチャ・ダイコン・ラデッシュ(二十日大根)、それにほうれん草です。ホームセンターで苗を購入したのはキュウリ・ナス・ミニカボチャ。後は、種から育てて見ました。

d0043602_1046405.jpg

防風・防砂ネット張り家庭菜園らしくなりました。

d0043602_10473236.jpg

d0043602_10481726.jpg

d0043602_1052574.jpg

友人からいただいジャガイモの種もようやく芽を出してきました。

d0043602_1055210.jpg

こちらは1週間前に種をまいたダイコンの発芽です。

d0043602_10571134.jpg

難しいと言われていたほうれん草も感動の発芽です♪

d0043602_1114971.jpg

キュウリも、今のところは順調に生育しているようです。

d0043602_1151811.jpg

見よう見まねでキュウリの棚も作りました。・・・・(笑)

d0043602_1110464.jpg

家庭菜園から見たサンセットです。

by makimaki59 | 2007-04-28 11:12 | Comments(8)

さようなら 「鶴ヶ丘温泉」

昭和40年代、鶴ヶ丘団地が造成された頃から、街の銭湯として住民に親しまれてきた「鶴ヶ丘温泉」が取り壊されました。 これも時代の流れでしょうか・・・・自家風呂の増加やスパー銭湯の出現、それに燃料である石油の急激な値上がりが経営を直撃したようです。
 家のボイラが故障や凍結した時など何度か利用した、この「鶴ヶ丘温泉」・・・その時々の思い出が懐かしく甦ってきます。

おつかれさまでした!鶴ヶ丘温泉・・・・


d0043602_10183393.jpg

d0043602_10204046.jpg

d0043602_10283474.jpg

d0043602_10272260.jpg

d0043602_10305985.jpg

d0043602_10322185.jpg

d0043602_10341945.jpg

by makimaki59 | 2007-04-25 17:17 | 日記 | Comments(4)

白山麓「瀬女温泉」に初入湯

白山麓で風呂に入ろうと思うと、いつもは白峰の御前荘まで足をのばすのですが、今回は途中のかんぽの宿「瀬女温泉」に入ってみることにしました。入湯料は800円。
スキーシーズンが終わったことや、時間的に早かったせいか露天風呂を含む5つの湯壷を持つ広い浴場の入浴客は、子どもを含めてわずか4人だけ、ちょっと寂しい雰囲気でしたが、その分のんびりとすべての湯壷を楽しむことができました。

d0043602_23115215.jpg

d0043602_23131280.jpg

d0043602_23144278.jpg


memo・・・入浴を終えてから解ったのですが、ここには温泉プールもあり

入湯料の高い訳がわかりました。ジャグジーなど設備は充実していますが

個人的には、御前荘・展望の湯の泉質(つるつるの湯)が好みです。

by makimaki59 | 2007-04-23 23:23 | 野山の自然 | Comments(6)

白山麓も芽吹きのシーズンへ

昨日の夕刻、沖縄にいる娘が帰省しました。 「ヨットに乗りたい!」とのリクエストがありましたが、天気予報は能登地方の降雨確立80%とあって、それよりも確立の低い白山麓へドライブに出かけることにしました。

d0043602_21225819.jpg

手取峡谷付近も木々が芽吹きはじめました。

d0043602_2124524.jpg

暖冬のせいか、雪解け水も例年より少ないように感じました。

d0043602_21294515.jpg

近くには、花モモが咲き誇っていました♪

d0043602_21321651.jpg

 
昼食は鳥越の「唐変木」でお蕎麦をいただきました。

d0043602_21373117.jpg

こだわりの店主が打った蕎麦は格別!メニューもザルととろろ、それに

おろしの3種類です・・・けつして無粋な?天ざるなどを注文しないように(笑)

d0043602_21385937.jpg

おろし蕎麦・・・カラミ大根の辛さが、しっかりきいてvery good!でした。

d0043602_2153749.jpg

帰り際に店主にご挨拶・・・次は露天風呂を求めてさらに車を走らせました。 

by makimaki59 | 2007-04-22 21:50 | 野山の自然 | Comments(5)

「初回航」

二十四節気で言う「穀雨」が一日ずれた感じで石川県地方は雨模様の天気。前線の通過で風も強く、あまりセーリング日和ではありませんでしたが、冬期間、修理のためお世話になった西岸ヨツトハーバー・バースを空けるためにホームポートの和倉温泉ハーバーへとヨットを回航しました。

d0043602_23211789.jpg

南風で湾内は波はそれほど高くありませんでしたが、風が強くストームセールで対応!

d0043602_23264068.jpg

能登島ツインブリッジも能登半島地震でダメッジをこうむりました。

d0043602_23312255.jpg

連休前の全面復旧を目指し、重機の姿も見えました。

d0043602_23404475.jpg

風が強く、他のクルーは敬遠?・・・兄弟舟での回航です。

ストーム(荒天用セール)使用ですが、快調な走りです。

d0043602_2351293.jpg

液状化によって海側が沈下した港公園

d0043602_23574929.jpg

蛇行している岸壁・・・地震の強さを物語っています。
d0043602_011780.jpg

艇の繋留場所は、なんとか被災を免れました・・・・

by makimaki59 | 2007-04-22 00:07 | セーリング | Comments(6)

「白鷺」

桜の花も散り、葉桜へと移りつつあります。

田植えに向け、田耕しの作業も急ピッチ。

水の張られた田は、白鷺の楽園のようです。


d0043602_22321380.jpg

d0043602_22323294.jpg

by makimaki59 | 2007-04-19 22:33 | 河北潟の四季 | Comments(2)

緊急蘇生装置「AED」操作を体験!

強風が、吹き荒れた昨日と打って変わって今日は、朝から太陽も顔お出す穏やかな日曜日となりました。午前中は河北潟干拓地をとって隣町にあるホームセンターに家庭菜園でつくる野菜の種を買いに行って来ました。

d0043602_23275156.jpg

干拓地も春模様
d0043602_2331437.jpg

春風に回る風車も気持ち良さそう。

d0043602_23352848.jpg

あちこちで田植えの準備が始まりました。

d0043602_23372530.jpg

「♪赤いトラクター~」はどこのメーカーだったかなぁ?


  
午後からはヨットの総会です。

石川県セーリング協会の総会では、例年、講師を招き勉強会を行っていますが、今回は金沢大学大学院麻酔・蘇生科の山本健教授と粟田昭英先生をお招きして「AED」(自動体外式除細動器)を使った蘇生方法のお勉強をしました。
d0043602_23525896.jpg

d0043602_23543186.jpg

d0043602_23555965.jpg
d0043602_23575232.jpg

「AED」操作の実技も・・・親切丁寧な指導で、全員マスターしました!?

蘇生学を詳しく勉強したい方は山本健研究室のホームページへどうぞ♪    

 
by makimaki59 | 2007-04-16 00:08 | セーリング | Comments(2)

カイトボード

 「カイトボード」・・・・まだ耳慣れない言葉のようですが  

凧上げとサーフィンをいっしょうにしたようなスポーツです。

過日、風の強い日に遠くに凧揚げをしていると思って行ったところ

凧に人がぶら下がっていました・・・ちょっと驚きました。

d0043602_21563158.jpg

d0043602_21524310.jpg

凧というよりは、ヨットのスピィンネーカーの感じです。

d0043602_2225328.jpg

d0043602_2244772.jpg

凧と比べて人間が小さく見えます。

d0043602_2272744.jpg

それにしても、人間とは、いろいろな遊びを生み出す天才ですね

by makimaki59 | 2007-04-12 21:47 | 河北潟の四季 | Comments(6)