<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

孫へのプレゼント!?

幼稚園に通う孫のために自宅で「爺ちゃん手作り」のコーヒーカップを作って見ました。
d0043602_15161931.jpg

タタラつくり・・・陶土を板状に引き伸ばして作る方法です。
・・・・型は台所にあったプリンの容器を利用してみました。

d0043602_15172919.jpg

模様はサインペンの蓋で・・・・

d0043602_15134614.jpg

家であるものを利用して作ってみましたが、不便なのはロクロがないこと・・・
思い切って!(笑)金5,000円也を出費して自宅用のロクロを購入しました。
スムーズに良く回ります!


d0043602_15413085.jpg


前回ご紹介したマイカップ・・・昨日、素焼のため窯入れしました。
 このあと釉薬をかけて本焼きへ完成までにまだ時間がかかりそうです。 

by makimaki59 | 2008-01-31 15:17 | 日記 | Comments(12)

合掌造りの冬景色!

穴篭り状態を気遣ってくれてか、写真協会のNさんと仲間2人が、日帰り撮影ドライブに誘ってくれました。
行き先は、五箇山と御母衣ダムです。午前8:00に迎えに来てくれたNさんの新車に乗って出発です!

d0043602_10125879.jpg

五箇山トンネルを抜けると・・・・・

d0043602_10162494.jpg

別世界です!

d0043602_10224969.jpg

今回は五箇山の合掌造り集落の一つ菅沼地区

d0043602_1027472.jpg

d0043602_10434563.jpg

d0043602_10471433.jpg

d0043602_10504619.jpg

d0043602_194336100.jpg


memo:菅沼集落には12棟の家屋があり、そのうち9棟が合掌造り家屋で、相倉に比べて小さな集落です。
その分、訪れた人々をいにしえの時代へとタイムスリップさせてくれます。
五箇山は加賀藩の流刑の地として知られていますが、もう一つは塩硝(焔硝)の秘密生産地・・・・
この集落には塩硝づくりを伝える「塩硝の館」があり、歴史に興味のある人には見逃せない集落です。

by makimaki59 | 2008-01-28 09:52 | 野山の自然 | Comments(10)

「商売繁盛」?

朝起きると一面銀世界!

屋根を見ると昨夜から20センチ余の雪が降ったようです。
この雪で餌不足になったのか「レストランmakimaki]は今冬一番の賑わいを見せました。
本日のご来店者はムクドリの団体様・いつものヒヨドリご夫妻様・すずめのご一行様・それにウグイス様でした。


d0043602_16504386.jpg

すぽりと雪に覆われ巣箱。

d0043602_1651407.jpg

d0043602_1658399.jpg

「パン食は嫌いなのだが・・・まぁ~いいか!」

d0043602_1731670.jpg

「ただいま満席です!」「ガーデンチェアでお待ち下さ~い!」

d0043602_1793049.jpg

「おぃおぃ!・・・いつまで食べているのだ!」
「早く席を空けろョ~」

・・・・このような鳥たちの会話のやり取りが聞こえそうな、賑やかなレストラン風景でした。・・・・

by makimaki59 | 2008-01-27 16:51 | 日記 | Comments(4)

凍てつく朝・・・

冬型の気圧配置が強まった石川県地方は、降雪は少なかったものの
昨夜から朝方にかけての冷え込みが厳しく、県内各地で氷点下を記録しました。
この影響で道路はツルツル状態であちこちでスリップ事故が多発したようです。


「凍結で運転できない」と言う姫のアッシー君となり水質検査へ

d0043602_2019598.jpg

河北潟周辺から金沢医科大学方向を望む

d0043602_20262248.jpg

定点観測地点の放水路

d0043602_20244456.jpg

草も樹氷のように凍っていました。

d0043602_2028835.jpg

水しぶきも・・・・・


d0043602_20294353.jpg

レストランmakimaki
「屋根雪落下にご注意を・・・亭主敬白」

by makimaki59 | 2008-01-25 20:21 | 河北潟の四季 | Comments(2)

アクセス10万件突破に感謝!

けさ、何気なしにアクセスカウンターを見ると99,988件。
祈念すべき10万件到達の瞬間を記録にとどめようと思い、
カメラを準備しいたところ、正午頃に10万件に到達しました。

つたない「風旅」ブログにお付い下さっている皆々様に深く感謝いたします!
今後とも何卒、お付き合いのほどお願いいたします。


d0043602_14372696.jpg

10万件をしめす風旅のアクセスカウンター

d0043602_14314466.jpg

シジュウカラ:「私どもからも皆さま方に御礼申し上げます~♪」

by makimaki59 | 2008-01-22 14:04 | 野鳥 | Comments(19)

縄張り争い勃発?

きょうは「大寒」。二十四節気の一つの大寒は一年で最も寒さが厳しい日とされていますが、
幸い石川県地方は曇り空ながら午前中は太陽も顔を見せる比較的穏やかな一日となりました。


d0043602_15351588.jpg

数日前には雪をかぶっていたパンジーも元気に花を咲かせています。


「レストランmakimaki 」にチョットした変化が・・・
これまで専用レストランとしていたヒヨドリにライバル出現です。

d0043602_16285830.jpg

ライバルの出現で、上空を警戒するヒヨドリ。

d0043602_15364138.jpg

空中戦のすえ、餌場を占拠したムクドリ。
体の大きさはヒヨドリの方が勝って入るのですが、
くちばしの鋭さはムクドリの方に分がありそうです。

d0043602_15395229.jpg

■この他、残念ながらカメラにおさめることはできませんでしたが、

きょうはメジロやシジュウカラもやって来て目を楽しませてくれました。

by makimaki59 | 2008-01-21 15:37 | 日記 | Comments(4)

フグ宴会

ヨット連盟恒例の新年フグ宴会です。 

割烹「大浦」での、この宴会、ここ数十年間つづいていますが、何よりも魅了なのは、

1万円ポッキリでふぐ刺し(てっさ)・フグ皮・フグ鍋・フグの天ぷら・ひれ酒の

ふぐ料理のフルコースが楽しめるうえ、さらに、鱈の白子やズワイガニなどの豪華品揃え!

魚屋さんがやっている割烹料亭ならではの出血大サービスです。


d0043602_1214266.jpg

酒盛りを終えて記念撮影です。今回は写される側に入りました。/center>
食べるのに忙しく肝心の料理を写すことを失念しました。・・・・(笑)

スナップ写真

d0043602_1226279.jpg

今回、富山県連事務局長のKさんも初参加です。

d0043602_12283272.jpg

大先輩で金大OBのDr.Sさんも満面の笑みです!?

d0043602_12341482.jpg

紅2点・・・連盟のマドンナです!(笑)

d0043602_1236162.jpg

おまけ?・・・・団塊の世代も元気です!

d0043602_12385374.jpg

ひれ酒が効いてきたようで・・・ピントが定まりません!

 これで撮影中止です!(笑)

by makimaki59 | 2008-01-20 12:18 | セーリング | Comments(4)

春の陽気~♪

当たるも八卦、当たらぬも八卦では、ありませんが、
最近の天気予報の確率は、低いように感じられます。

「弁当忘れても、傘忘れるな!」との諺があるこの地方・・・
くるくる変わる北陸の天気を予報する難しさは解りますが、
気象観測衛星など観測機器が飛躍的に進歩しているはずなのにこの結果とは・・・・・。
地球温暖化の影響でこ蓄積データがあまり役に立たなくなってきているのでは?・・・と
気象台の肩を持つようなことを思案したりしています。(笑)


d0043602_17183724.jpg

浅野川下流から白山(右上)を望む。

d0043602_17213866.jpg

白山の雄姿

d0043602_1723668.jpg

北東の方向に立山連峰を遙に望むことが出来ました。


■今週いっぱいは雪を覚悟していたのですが、早春を思わす陽気に

 気分も爽快・・・「ハズレも良し」とするかなぁ~(笑)

「気象台ではなく測候所!」と揶揄されないよう気象庁の健闘を期待したいものです。

by makimaki59 | 2008-01-15 17:23 | 日記 | Comments(6)

久しぶりの「雪景色」

冬型の気圧配置が強まった石川県地方は朝方から雪となり
久方ぶりに雪景色が広がりました。

d0043602_19441017.jpg

雪化粧をしたサザンカ

d0043602_1946371.jpg

パンジーはすっぽり雪帽子をかぶりました。

d0043602_1951164.jpg

d0043602_19513484.jpg

「レストランmakimaki」の開店を待つヒヨドリちゃん。


■週間天気予報を見ると今週はずらりと雪マーク・・・
 読書のほかは、何をして凄そうか思案中。
 そうだ今話題の「アース」の映画鑑賞もいいかなぁ~

by makimaki59 | 2008-01-13 19:49 | 日記 | Comments(8)

卒園制作です~♪

陶芸教室に可愛いちびっ子たちのお客様です。

同じ敷地内にある内灘町立鶴ヶ丘東保育園の年長組さんたちは、

卒園が近くなった今の時期に、毎年、卒園記念になるよう陶芸にチャレンジしています。


d0043602_2143969.jpg

保育園と同じ敷地内にある陶芸工房

d0043602_2147327.jpg

この春、卒園する23名のちびっ子たちが、陶芸にチャレンジです!
陶芸教室の2年生が指導に当たります。

d0043602_21515328.jpg

装飾皿に挑戦のちびつこ陶芸家たちは楽しそうです~♪

d0043602_2213620.jpg

竜のお皿です。

d0043602_2215373.jpg

こちらは岡本太郎並みの太陽の器です。

d0043602_2221891.jpg

子年にちなんで「ねずみ」さんです!

d0043602_2233028.jpg

奇をてらうことのない天真爛漫の作品の数々・・・
子どもたちの感性を見習わなくては! 

■これらの作品は素焼き・釉薬掛け・本焼きを経て卒園記念としてプレゼントされます。

by makimaki59 | 2008-01-11 21:48 | 陶芸 | Comments(8)