<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

砂丘の竹垣づくり・・・

これまでも何度か紹介してきました砂丘の竹垣づくりの本番が、昨日行われました。
参加者が少なければ第1回の目標100mの達成は無理ではと心配しましたが、
予想をはるかに超える150名の方々が、駆けつけてくれました。


d0043602_20183258.jpg

美しい砂丘と風紋の復元を願っての企画ですが、幸い千里浜と異なり
内灘の浜は、金沢港の防波堤が沖合いに伸びたことから
年々、砂浜が再生してきています。

d0043602_202022.jpg

仕事は大勢で・・・午前中には無事作業は終了しました。

d0043602_2021344.jpg

?・・・覗かないで下さい!(笑)


内灘海岸、今日のサンセットです。

d0043602_20563035.jpg
d0043602_2056496.jpg

チュウヒ?

d0043602_2058153.jpg

アカシア林に沈む夕日

by makimaki59 | 2008-04-28 20:36 | 日本海の景色 | Comments(4)

渚を散歩・・・・

国民休暇村の帰り、久しぶりに千里浜ドライブーウエーを通ってみました。

d0043602_2320162.jpg

海が荒れていたせいか、交通量がほとんどなく
代わりにお馬さんの散歩?に出会いました。

d0043602_2321435.jpg

ビシッと背筋がとった後ろ姿も様になっていますネ~♪

d0043602_23113492.jpg

年々、やせ細ってゆく千里浜海岸・・・・心配です。

by makimaki59 | 2008-04-27 23:29 | 能登の自然 | Comments(4)

「還暦」のお祝い !?

昨日、石川県セーリング連盟の総会が、60周年記念パーティーを兼ねて
羽咋市の国民休暇村で開かれ美酒を酌み交わしました。


d0043602_14133910.jpg

総会はそこそこに? パーティーです!(笑)

d0043602_14175928.jpg

席上、功績のあった指導者をはじめ国体や
オリンピック候補選手と活躍した6名が表彰されました。

d0043602_14183020.jpg

羽咋市長もお祝いに駆けつけ、当時、国体事務局員として
本部船に使われた掃海艇の燃料補給等で苦労した秘話も披露しました。

d0043602_1419575.jpg

思い出話に花が咲いたパーティーもあっと言う間にお開き・・・・
泊まり組みは、その後、会場を部屋に移し夜遅くまで杯を重ねました。

memo:功労者表彰 武田浩樹氏 野畑秀樹氏
優秀競技者表彰 石川あゆ美・谷内志緒里・前田千博・山岸香央里の4選手。

by makimaki59 | 2008-04-27 14:25 | セーリング | Comments(0)

 春耕

昨日開かれた石川県ユネスコ協会総会に間に合わせるように編集していた
26Pだての「08カンボジア寺子屋レポート」作成も滑り込みセーフ!
きょうは、のんびりと家庭菜園で鍬を振るいました。

d0043602_23384439.jpg

ユネスコ総会:混迷する国会と異なり、
全議案満場一致で承認可決されました!(笑)

d0043602_23465261.jpg

同行取材でTV放送されたビデオも鑑賞しました。

春耕

d0043602_2352420.jpg

1年更新の家庭菜園ですが、クジ運の強い姫のおかげで当選!
今年もお百姓さんを続けることが出来ます~♪

d0043602_23572623.jpg

きょうは、キュウリとナスとシシトウを作付けしました。

d0043602_003526.jpg

アカシヤ林に沈むきょうの夕日

by makimaki59 | 2008-04-23 00:03 | 日記 | Comments(2)

 菜の花

小松空港へ行く途中の松任CCZ付近の菜の花畑
余りの美しさに、車を停めてカメラに収めました。

d0043602_215742.jpg

あたり一面、黄色の絨毯を広げたようです。

d0043602_2194388.jpg

この場所は、夏はヒマワリ、秋にはコスモスが楽しめます~♪

by makimaki59 | 2008-04-20 21:21 | 日記 | Comments(4)

 『作品展・・・』

陶芸教室で学んだ1年間の成果を発表する作品展が、昨日から始まりました。
1年生の出品点数は2~3点とのことで、
思い煩い?下記の作品を出品してみました・・・・・。

d0043602_2304495.jpg

会場の内灘町庁舎6F・町民ギャラリーへの作品搬入風景です。

d0043602_237419.jpg

作品展示を指揮する師匠の飯田倫久先生。

d0043602_23121058.jpg

海を照らす 白釉花器 “ 光の城砦 ”

d0043602_23155243.jpg

新緑の宴 緑釉 “ 瓶子とぐい呑5兄弟 ”

遊び心で、余分なこともキャンプションに書いてしまいました。(笑)

by makimaki59 | 2008-04-18 23:25 | 日記 | Comments(4)

竹割りボランティア

石川県地方はこの1~2日、花寒の日が続いていましたが、
高気圧におおわれた今日は、朝から青空が広がり
暖かい一日となりました。

d0043602_2014527.jpg

林帯遊歩道の桜・・・一部、葉桜に変わったところもありますが
ここ数日間は、まだ名残の桜を楽しめそうです。

d0043602_20192063.jpg

私の好きな水仙の花も咲き誇っています。


今日は朝からボランティアで津幡に出かけました。
「竹取の翁」ならづ「竹割の翁」です!(笑)

d0043602_2026339.jpg

内灘砂丘に砂防用の竹垣を作ろうとの構想での材料造りです。

d0043602_20353498.jpg

左側にあるのは竹を割る機械。

d0043602_20372192.jpg

こちらは割った竹の節を削る機械です。

d0043602_2041955.jpg

竹割り作業もこれで3回目・・・第1回竹垣づくりの目標100メートル分の
材料が揃いました・・・本番は今月27日です。

d0043602_20511282.jpg

作業を見守る放し飼いの鶏です。

by makimaki59 | 2008-04-15 20:17 | 日記 | Comments(4)

「ぐい呑」焼きあがりました~♪ 

もったいない精神で残っていたわずかな陶土で
ぐい呑を作ってみましたその名も「ぐい呑 5兄弟」・・・
週2日は休肝日です!(笑)


d0043602_11183197.jpg

白萩に織部釉をかけてみました。

d0043602_11192686.jpg
まずまずの出来上がりに満足!・・・

難なのは、予想していたよりは少し重いこと・・・・
まぁ~いいか! 飲みながら腕の運動にもなるし
・・・・とポジティブに思う次第です。

by makimaki59 | 2008-04-11 11:58 | 日記 | Comments(8)

 「春」爛漫~♪

低気圧の影響で関東地方は春の嵐に見舞われたようですが、
石川県地方は、早朝には雨もあがり穏やかな一日となりました。

内灘の桜も、この2~3日の陽気でほぼ満開近い状態になりました。
d0043602_2073824.jpg
内灘海岸通りの桜並木です。

d0043602_2091614.jpg
まだ、樹齢10数年の若木ですが将来が楽しみです。

d0043602_20125978.jpg
日本海のサンセット・・・・

d0043602_201454.jpg
 
空には吉兆を予感する鳳凰雲が ?
 
d0043602_20142949.jpg
夕凪の日本海に沈む夕日にサーファー達も見とれている様子でした。

by makimaki59 | 2008-04-08 20:15 | 河北潟の四季 | Comments(4)

石川門の夜桜

昨日は沖縄から帰郷した長女を迎えに小松空港へ
途中、兼六園の桜を見たいとのリクエストで兼六園の夜桜見物と相成りました。


d0043602_16591912.jpg

兼六園は桜のシーズンは無料開放。好天に恵まれた昨日の日曜日は
多くの見物客で賑わったようですが、さすが午後9時過ぎとなれば。
客足も遠ざかり、のんびり夜桜を堪能できました
d0043602_1702715.jpg

百間堀側の海鼠塀と桜

d0043602_1714443.jpg

石川門・・・コントラストの差が大きすぎて夜間撮影の難しさを痛感です。

d0043602_173284.jpg

兼六園茶店通りの桜です。

d0043602_1742541.jpg

ボンボリのほのかな灯りが、桜には似合います~♪

by makimaki59 | 2008-04-07 17:04 | 金沢散策 | Comments(4)