<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大雨でポイントレースは中止に・・・

第3回ポイントレースの当番に当たっている今朝は4時半に起床。
コーヒーを飲んで6時前に自宅を出発しました。
途中、大型艇担当の金工大もHさんから携帯電話が入り
穴水は土砂降り、現在の状況ではレースどころではない」との連絡。
とりあえず8:00段階で判断しましょうとのことで能登に行ったものの、
一向に雨脚が衰える様子も無く、また、雷注意報も出されてることもあって、
Hさんと手分けして各艇長に意見聴取を行ったところ
全員「レース中止」に賛成とのことで。 
残念ながらお流れとなりました。


d0043602_19582146.jpg

このレースに備えて梅雨の晴れ間を狙って一昨日、船底塗料を塗り終え
夕刻には、クレーン車を手配し海に浮かべたのに・・・・

by makimaki59 | 2008-06-29 20:00 | セーリング | Comments(4)

08’北信越高校総体 スナツプ写真3

d0043602_208583.jpg
第3レース第1上マーク付近・・・シーホッパーのトップ艇が先行のFJ群を捉えます。

d0043602_206939.jpg
OP級走法の一つ、逆に艇を傾けて走らせるフリー走法はこのクラスでも定番に・・・

d0043602_201325100.jpg
レースを終え帰港する選手たちを待つ父兄の皆さん。

d0043602_20153694.jpg
予定した全5レースを終え艇を陸揚げする選手たち

d0043602_2016354.jpg
審判艇のエンジン不調で1~2レース、代替艇としてにお世話になった
福井県連のクルーザー・・・クルーザーでの審判は初の体験でした。

d0043602_20223871.jpg
戦い終えて、トラックに艇を積み込みする選手たち!
力を合わせてのテキパキとした作業に驚かされます。

d0043602_2019158.jpg
ヨット競技、競技に使用する器具?が大きいだけに手間も金もかかりますネ!(了)

memo :この大会に上位入賞したチームは8月16日ー20日、
東京湾の若洲で開かれる全国大会に出場します。
出場を決めた選手たちは、更に精進を重ね
「シーマン・シップの精神」を大切に北信越水域の選手代表として
正々堂々の戦いをしてくれることを期待しています。

 “めざせ全国制覇!” 

by makimaki59 | 2008-06-23 20:11 | セーリング | Comments(2)

08'北信越高校総体 スナップ写真2



d0043602_13194789.jpg
レース海面近くには観光名所の「東尋坊」があります。

d0043602_13213310.jpg
レースの合間を利用して海象の偵察です!(笑)

d0043602_13262152.jpg
羽咋工業高校FJ級・・・海上での作戦会議?

d0043602_1340746.jpg
シーホッパーSR 2位の小西なつみ選手(福井・藤島高)のフリーの帆走

d0043602_13444044.jpg
スタートライン・アウター船でお手伝する明石三国高校監督(左)

d0043602_13504072.jpg
レース初日第4レースシーホッパーSRのスタート風景


つづく

by makimaki59 | 2008-06-23 13:41 | セーリング | Comments(8)

08'北信越高校総体 スナップ写真

平成20年度北信越高等学校総合体育大会スナツプ写真
d0043602_8315754.jpg
今大会には北信越の代表校8校から約90名の選手が参加しました。
d0043602_8401663.jpg
本部艇には40フィートクラスのクルーザーが準備されました。

d0043602_84455.jpg
ウォーミングアップする羽工高のシーホッパーSRチーム。

d0043602_84823100.jpg
レースを見守る羽咋工業の岩城監督と武田コーチ

d0043602_8532177.jpg

圧倒的な強さ見せた羽工高女子FJ級 (安田聖奈3年・長岡美槻2年組)
成績 ①①①① ★捨てレース②

d0043602_8545259.jpg
こちらも安定した走りを見せた男子FJ級 スキッパーの今井亮選手3年 
(クルー・久保大選手3年)成績 ①①①① ★捨てレース②

d0043602_8581348.jpg
女子シーホッパーSR 3位の新田美鈴選手(2年生)ー成績①⑤②① ★捨てレース⑥

つづく

by makimaki59 | 2008-06-23 08:45 | セーリング | Comments(0)

羽咋工業高校・・・FJ級男女ともに優勝!

北信越高校総体ヨツト競技が20日から3日間の日程で
福井県の三国港で開かれ羽咋工業高校がFJ級でソロ(個人戦)・デュエット(団体)で
男女とも優勝。連勝記録を7に伸ばしましが、シーホッパー級SRで成績が今一歩及ばず
残念ながら全種目制覇6年連続の記録更新はなりませんでした。

d0043602_1835266.jpg
インターハイ種目のFJ級を全種目制覇、全国大会出場権を獲得した羽咋工業高校

d0043602_1844711.jpg

同校の成績:男子FJ級デュエット優勝・女子FJ級デュエット優勝
男子ソロ①今村亮・久保大組②矢萩健生・中田勝也組 
女子ソロ①安田聖奈・長岡美槻組
女子シーホッパー級SR ③ 新田美鈴


d0043602_1963627.jpg
三国の海・・・ナホトカ号の重油が漂着した海もすかり元のきれいな海に・・・
d0043602_1975840.jpg
予定した5レース全てを消化することができましたが、1レースをのぞいて
超微風の下でのレースとなり、強風に強い選手にとっては残念な気象条件になったようです。

d0043602_191001.jpg
風速2~3m、波もほとんど無く穏やかな海です。
つづく

by makimaki59 | 2008-06-22 18:14 | セーリング | Comments(0)

ヨット写真・・・入選してしまいました!

町の美術展が開かれていますが、昨年からお仲間に入れてもらっている
写真協会からの「ご命令!」に従い第1回ポイントレースの写真を出品しました。
ところが、なぁ~んと写真の部で入選してしまいました。
それも最高賞につづく次賞・・・気恥ずかしい思いをしています。

d0043602_2242132.jpg
日曜日から庁舎6Fのギャラリーで幕を開けた「内灘町美術展」

d0043602_22463559.jpg
絵画・書・工芸・写真の4部門が設けられています。

d0043602_2251186.jpg

先月行われた第1回ポイントレースでの「レインボー」の走り・・・
題名は「波切り」です。

d0043602_22575576.jpg

噂を聞きつけて見に来てくれたリタイヤ組の友人達が、
「写真を始めて1年余り、次賞を受けるなんて10年早い!」のキツイ一言
勤務先だった写真クラブの面々だけに・・・
素直に「そのとおり!」とお答えしてしておきました!(笑)

by makimaki59 | 2008-06-18 23:12 | セーリング | Comments(10)

北信越高校総体近づく・・・

スポーツをやっている高校生にとっては6月は全国高校総体
(インターハイ)出場をめざしての第2関門のある大切な月です。
今年の北信越のブロック大会開催県は福井。
ヨット競技は20日から3日間三国の海で熱戦が繰り広げられます。

富山県新湊高校の練習風景

d0043602_854024.jpg
北信越大会を向けて猛練習をする新湊高校ヨット部

d0043602_810436.jpg
各校女性部員に進出が目立ちます。

d0043602_8125178.jpg
昨年の国体から採用されたSS級(セーリング・スピリッツ級)

d0043602_8181725.jpg
SS級・・・フリー(横風)でも3枚のセール(帆)が張れることができます。

d0043602_8221750.jpg
従来の高校生主力艇FJ級(フライング・ジュニア級)のランニング(追風)の帆走。

by makimaki59 | 2008-06-17 07:39 | セーリング | Comments(0)

食料自給率アップに貢献・・・?

久しぶりに「家庭菜園」の状況報告です!(笑)
この3月に行われた抽選会に無事に当選!お百姓さん2年目に入りました。

d0043602_2127523.jpg
連休前に植えたキュウリーは順調に生育、これまでに15本を収穫しました。

d0043602_21315676.jpg
今年はゴーヤーに初挑戦・・・苗2本を植えてみました。

d0043602_2135164.jpg
お遊びでペットポトルを再利用して風車を作ってみました。
これが、思ったより快調に回るので大満足しています!(笑)

d0043602_21401664.jpg
畑山側の斜面を利用してカボチャも植えました。

d0043602_21435983.jpg

「とうや」と言う種類のジャガイモも今月末には収穫できそうです。
この他、ツルナシインゲンやビールのおつまみ用枝豆にも
初チャレンジ・・・ネコの額程度の家庭菜園ですが
日本の食料自給率アップに少しでも貢献しようと頑張っています?(笑)

by makimaki59 | 2008-06-15 21:56 | 家庭菜園 | Comments(8)

遅れているヨット整備です・・・

先週の土・日に続き和倉にヨットの整備に出かけました。
例年ならば船底磨きと塗装をして終了ですが、
今回はマスト点検と一部改善を行ったため思いのほか手間と時間がかかつています・・・・

d0043602_21115035.jpg
先週につづきマストの整備です・・・左側の建物は「加賀屋」

d0043602_2113371.jpg
能登半島地震で壊れた岸壁も修復されました。

d0043602_2114424.jpg
マスト灯のコードの取替え、風見の修復、それにセールが微風時のタッキング中、
バックスティー引っかからないように新たな装置を取り付けました。
d0043602_2138131.jpg
七尾湾の夕日・・・山の頂上付近には10基の風車が見えます。

d0043602_21413021.jpg
PM7:00にはマスト整備は完了・次は船底塗料を塗る作業に入ります。
レース参加は7月からになりそうです・・・・。

by makimaki59 | 2008-06-14 21:46 | セーリング | Comments(6)

くつきの森に誘われて・・・最終回

くつきの森シリーズの最終回です。
gonkappaさんのブログに魅せられて伺った“くつきの森”でしたが
予想にたがわず緑豊かな人を優しく包み込んでくれる癒しの森でした。

d0043602_21393858.jpg
動物注意の交通標識

d0043602_21414633.jpg
自然が豊か過ぎてか、鹿の食害が悩みの種のようです。
鹿の増殖、これも温暖化の影響なのでしょうか・・・

d0043602_2273212.jpg
田畑の周りに張り巡らされた鹿除けフェンス

d0043602_21475862.jpg
水量豊かな安曇川の流れ

d0043602_21471574.jpg
河畔のレストラン“キッチン四季”
案内頂いた上に食事までご馳走になってしまいました・・・感謝です!


小浜から京都にいたる鯖街道の中間に位置する山間の地「朽木」は
自然の豊かさと歴史のロマンを感じさせると土地でした。
機会があれば、一度訪ねてみてはいかがでしょうか・・・・。

くつきの森情報センター「やまね館」 

by makimaki59 | 2008-06-12 22:08 | 日記 | Comments(6)