<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

書中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます!
d0043602_19415953.jpg
連日、暑い日が続いています。
日射病・熱射病等にならぬようご自愛下さい。
d0043602_1949531.jpg
ささやかではありますが、夕暮れ時の浜風をお贈りします~♪

★おまけ

d0043602_2031895.jpg
沖合いには金沢港を出港するフェリーが・・・
この夏に韓国プサン~金沢港間に設けられた定期航路船かなぁ~?
韓国までの船旅もいいですネ~♪

by makimaki59 | 2008-07-31 19:52 | 日記 | Comments(3)

浅野川氾濫・・・浜辺はゴミの山!

集中豪雨で金沢市内を流れる浅野川が、市街地で氾濫。
観光名所の一つ主計町(かずえまち)などで大きな被害が出ました。
金沢市内には犀川と浅野川の2っの川が流れていますが、
市街地で氾濫したのは55年振りのことです。
 
     
氾濫を伝えるテレビニュース(NHK)
d0043602_8204169.jpg
濁流渦巻く浅野川
d0043602_8243959.jpg
主計町での土砂除去作業の様子

18:00 内灘の浜の様子
d0043602_8314648.jpg
浅野川→河北潟→大野川→金沢港→内灘海岸へと流れ着いたゴミの山

d0043602_8333723.jpg
木の根っ子も漂着
d0043602_8343678.jpg
このほか河川に生えている葦類や木材、ポリ製品が目立ちます。
d0043602_13133379.jpg
海水浴シーズンを迎えて何度もクリーンビーチー作戦を展開したのに・・・
元の木阿弥です。

by makimaki59 | 2008-07-28 22:28 | 日記 | Comments(7)

MROヨットフェア その2

d0043602_1615723.jpg
スタートして10分・・・ほとんど走っていません!
忍耐の帆走です。

d0043602_1633992.jpg
Bクラスの第1マークの回航です。
d0043602_16151252.jpg
1マーク回航後のAクラススピンランでのデットヒートです。

d0043602_1654067.jpg
こちらは闘いとは関係ない・・?クルージング派の「極楽とんぼ」グループ

d0043602_1681612.jpg
フェアⅤ(風下艇)とU&U(風上艇)のデットヒートです!

闘い終えて・・・
d0043602_17362669.jpg
参加艇最大の「ペニーレイン」(45feet)・・・Bクラス優勝で乾杯!です。

d0043602_17293227.jpg
フェアⅤグループの増山豊教授(左)と三井宏ハーバー長
お互いにそれ相応の年齢となりました。

d0043602_18431124.jpg
今回の大会弁当はうな重。

13:40 閉会式

d0043602_1848934.jpg

県連会長 “力さん” (力丸修氏)も駆けつけてくれました。

d0043602_18542011.jpg
各艇ホームポートに帰る頃にようやく風が強まりました。
この風、レースの時に吹いて欲しかったの・・・帆走準備をするU&U艇

正式結果は後日、掲載します

by makimaki59 | 2008-07-28 16:30 | セーリング | Comments(0)

MROヨットフェア

第2回国体ヨット競技の会場となった和倉温泉。
波静かな湾内で万葉集にも何首もの歌が載せられている
この景勝の海でディンギー乗りからからクルーザー乗りまで
一堂に会したヨットレースをやろうと始めたイベントも回お重ね
34回目を迎えることができました。

9:00 開会式

d0043602_2134971.jpg
七尾・和倉・中島・穴水、それに富山新湊のハーバーから20艇が参加しました。

d0043602_2124774.jpg
小田和倉温泉観光協会長の挨拶

d0043602_216141.jpg
34回・・・参加者の平均年齢も高くなりました!(笑)

d0043602_2182223.jpg
主催者挨拶・・・白石惠一北陸放送社長
この方もヨット乗りです。


10:30 Bクラス艇スタート

d0043602_21423057.jpg
今回はニュース取材のほか番組制作スタッフも取材に訪れました。

d0043602_21473657.jpg
鏡のような七尾西湾・・・今回も無風状態に悩まされそうです。

つづく

by makimaki59 | 2008-07-27 21:23 | セーリング | Comments(2)

野生へのめざめ・・・

チュンちゃん育児日記 6日目

レストランmakimakiにやってくる、スズメご一行様様の囀りに
野生が、呼び戻されたか、チュンちゃん急に冷たい素振りです。

d0043602_2040833.jpg
最近はスズメご一行様に占拠されているレストランmakimaki

d0043602_2052248.jpg
まだまだ30cmも飛べないチュンちゃんですが、
巣を飛び出し仲間との熱心な交信ですが、先方は無視状態?

d0043602_205926.jpg
それでも自然に目覚めたチュンちゃん必死に飛ぶ練習!
夕刻には洗濯用ハンガーにとまっているのにはチョット驚きました。
この様子を見ていて放してやりたいとは思いましたが・・・
まだ自分で餌も食べれない状態ではチョット無理。
もうしばらく面倒をみる必要がありそうです。

by makimaki59 | 2008-07-24 21:11 | 野鳥 | Comments(4)

子育て奮闘中・・・?

前回、掲載した玄関先に倒れていた孵化して間もないすずめの雛。
親鳥が助けにくる気配もなく、やむなく親代わりになろうと決断。
これまでに、何度か小鳥のヒナを助けた経験のある
花の会・会長のKさんのお教えをいただき、ただいま子育て奮戦中です。

d0043602_11213742.jpg
巣から落下、羽も生え揃わなくて目も見えないすずめの赤ちゃん。

d0043602_11245633.jpg
体重は40グラム・・・助かるか心配です。

d0043602_11243072.jpg
小鳥のドクター?のKさん、
早速、すり餌を買ってきてくれました。

★ 5日後のチュンちゃん


d0043602_17371532.jpg
特別室?でお休みのチュンちゃん
性別不明・・・チュン子orチュン太郎?
d0043602_1742422.jpg
見違えるほど元気になってきました。
およそ30分ごとに餌をねだるチュンちゃんです。
d0043602_17463178.jpg
片目が閉じていて「独眼流正宗」かと思っていましたが
今朝から少し目蓋が開いてきました。
きょうは家内も外出のためチュンちゃん同伴で陶芸教室へ・・・
30分ごとの給餌、子育てパパは大変です!(笑)

by makimaki59 | 2008-07-23 11:25 | 野山の自然 | Comments(4)

七尾港まつりヨットレース その2

d0043602_638425.jpg
ヘリ搭載の巡視船“えちご”(第9管区)も入港です。

d0043602_6401456.jpg
ワンダーの豪華サポート艇・・・富山勢はお金持ちです!

d0043602_641257.jpg
着順4位に入った翔龍Jr・・・

d0043602_6414450.jpg
いつもは沼崎&宇都宮のダブルコンビですが今回は助っ人が一人
それにしても、この2人の潮気(根情)には頭が下がります。

d0043602_6463665.jpg
着順5位に入った翔波(右)とBクラス優勝のスパーノバー

d0043602_6483856.jpg
この大きさでBクラス?・・・お年寄り(ベテラン勢)が多そうなので納得です。
皆さんお疲れ様です・・・次週のMROヨツトフェアで再会しましょう~♪

by makimaki59 | 2008-07-22 06:41 | セーリング | Comments(0)

微風に悩まされた七尾港まつりヨットレース

第35回七尾みなとまつりヨットレース。
今回は4年に1回開催される新湊ー七尾間の中距離レースです。
前日の19日に梅雨明け宣言が出されたものの天気は安定せず
時折、雷鳴とともに小雨がぱらつく空模様。その上、風も0~3mと超微風で参加艇を悩ませました。


d0043602_1441038.jpg
14:00頃 例年ならすでにトップ艇がフィニッシュしてもいい頃なのに姿も見えず。
コッパⅡのセールのチューニングを兼ねて七尾湾口までお迎えです。

d0043602_1451312.jpg
後継者育成中・・・スキッパーは甥子、花嫁募集中です!
d0043602_1572996.jpg

16:00 沖合いで富山県連のKさん・Bさんの乗る
運営ボートと合流、参加艇名簿等の関係書類を受け取る。


結局、17:00過ぎにようやくファストフィニッシュをしたのは「アムール」
9時間近くを要する忍耐の要るレースとなりました。

d0043602_15211530.jpg
後続艇に20分余りの差をつけAクラス優勝を果した「アムール」(新湊)

d0043602_15374968.jpg
着順2位の「ワンダー」(富山)。途中情報ではトップだったのに・・・

d0043602_1549244.jpg
着順3位、修正タイムで2位となった「レィンボー」(石川)
後ろに見える艇はリタイア艇です。

つづく

MEMO 参加艇 Aクラス12艇 Bクラス16艇 計28艇

by makimaki59 | 2008-07-21 15:26 | セーリング | Comments(2)

スズメの雛をレスキュー!

今朝、玄関先にスズメのヒナが倒れているのを見つけました・・・
どうも大屋根の巣の中から落ちたようです。
良く見るとまだ、羽根も生え揃っていなく、目も見えないようです。
その上、足を捻挫か骨折したようで小刻みに震わせて痛そうです!
とりあえずエサと水を与えて親の目のつくような場所に収容してみました。

d0043602_1336514.jpg
痛そうな左足・・・これまでも巣立ち間際の小鳥の雛を助けたことがありますが、
これだけ小さな雛のレスキューは初めのことです。

d0043602_13373058.jpg
衰弱が激しいようなので、とりあえず即席で作った餌と水を与えました。

d0043602_13471431.jpg

花篭に藁を敷き仮の巣を作り収容。

d0043602_13492477.jpg
「親鳥が気がつき餌を運んでくれるのでは・・・」と思い
落下した近くの朝顔の棚に仮巣を置いてみました。
助かるだろうか・・・・・

by makimaki59 | 2008-07-19 13:53 | 日記 | Comments(0)

ユネスコ「出前講演」!

あいおい損保が地域活性化のために組織したIOI倶楽部の第1回会議に
ユネスコ活動PRの機会が与えられ募金を兼ねて出かけました。
地場産業振興センター新館の会議室で開かれた会議には
地域振興・異種業種間のタイアップを深めようと倶楽部加盟した 
70社余りの代表者が参加しての勉強会です。

d0043602_714624.jpg
会議の頭、20分をいただき石川県ユネスコ協会の
沿革とこれまでの活動内容をPRさせてもらいました。

d0043602_715291.jpg
 川畑松晴理事(金沢学院大学教授)が説明にあたります。

d0043602_7163882.jpg
今回は特にカンボジア寺子屋継続支援の課題と
展望を述べ理解と支援を呼びかけました。

d0043602_718347.jpg


d0043602_7215126.jpg
会議の休憩時間を利用しての募金のお願いです。

d0043602_7223496.jpg
多くの参加者のご理解とご賛同をいただき5万円近くの募金が集まりました。
これらの募金は子どもたちの教育環境の整備や先生の育成費に役立てられます。

by makimaki59 | 2008-07-18 07:23 | ユネスコ | Comments(0)