<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今冬一番の積雪!

いよいよ雪がやってきました!内灘の積雪は25センチ程度ですが、
能登地方はゲリラ的な大雪になり、特に能登島では積雪60センチを越えたようです。

d0043602_1471681.jpg
レストランmakimakiも雪に覆われました。

d0043602_1483788.jpg
このため軒下に臨時の餌場を設けました。
窓ガラスが曇っていてボカシの効果・・・?

d0043602_14102056.jpg
こちらは順番を待つムクドリのご一行様です。

d0043602_1413789.jpg
この雪で内灘町では初の除雪車が出動しました。
ありがたいことですが、家の前が閉ざされ車の出し入れができなくなるため、
ここしばらくは除雪に汗をかくことになりそうです・・・・。

by makimaki59 | 2009-01-26 14:13 | 日記 | Comments(10)

穏やか冬・・・

寒中なのに北陸では珍しい雪なしの比較的穏やかな日が続いています。
大雪ともなれば多くの鳥たちで賑わうレストランmakimakiも
今冬は餌が豊富なのか、前年の50%減・・・
この落ち込みは、世界経済のようです!(笑)

d0043602_16421179.jpg
常連客のヒヨドリ君

d0043602_1643857.jpg
は~い!ポーズ!
昨年から客?でカメラを向けても驚かなくなりました。

d0043602_16443818.jpg
こちらは席の空くのを待つスズメ夫妻。

しばらくつづいた良い天気も低気圧の接近で今夜から荒れ模様に・・・
気温も下が、土日は雪模様の天気になりそうです。

by makimaki59 | 2009-01-23 16:45 | 野鳥 | Comments(2)

穏やかな「大寒」

きょうは「大寒」・・・北陸にしては珍しい雪なしの穏やかな日となりました。

d0043602_2025582.jpg
この天候に誘われて久しぶりに一人で能登方面にドライブに出かけました。
石崎方面から見た能登島大橋

d0043602_20275694.jpg
石崎漁港近くの浅瀬にホシハジロの群れが・・・

d0043602_20295645.jpg
カメラに気づいたのか・・・一斉に沖合いに水上駆けっこ競争です。

d0043602_20305332.jpg
七尾市西岸のヨットハーバーへ

d0043602_20311155.jpg
各艇冬眠中で~す!
この陽気だとセーリングも可能なのですが・・・
帰りに和倉のハーバーにより艇の整備と
ブームに付けだったセール類を回収してきました。
久しぶりに体力を使った充実した一日でした!(笑)

by makimaki59 | 2009-01-20 20:32 | 日記 | Comments(2)

新年会

石川県セーリング連盟、恒例のフグを食べる新年会が昨夜開かれ参加しました。
まずは、闘病の甲斐なく、このほど亡くなられたアナコンダグループのS.Kさんの
冥福を祈るとともに生前の連盟への貢献に感謝して献杯を行い会を始めました。

d0043602_10492995.jpg
例年と比べて参加者が少なく少し寂しい会となりましたが、
参加者は連盟の更なる躍進を誓い合いました。

d0043602_10495587.jpg
「てっさ」からはじまりふぐ料理のフルコース
ひれ酒と食べるのに忙しく
写真を撮るのを失念していました!(笑)

d0043602_10501996.jpg
連盟の今年最初の公式行事は2月21日に
いしかわ総合スポーツセンターで開催される
A級・B級ジャッジの更新講習会です。
この講習会はオブザーバー参加も可能で
選手の皆さんも参加してみてはいかがでしょうか!

by makimaki59 | 2009-01-18 10:49 | セーリング | Comments(2)

水差し

外は雪・・・寒さに弱い私にとって冬季間は青菜に塩状態。
これでは、身体がなまってしまうと奮起!いくつかの陶芸作品を作って見ました。

d0043602_1939921.jpg
こちらがその一つ、酔い覚ましのために枕元に置いておく水差しです。
鍋ものの出汁入れにも使えそうです。
d0043602_1939163.jpg
何に見えますか・・・?
d0043602_19391959.jpg
柚子釜風の香合と思って作ったのですが、薬味入れにも利用できそうです。
これらを素焼きした後、釉薬をかけて本焼きを行いますが
どのような釉薬を掛けるか悩むところでもあります。

by makimaki59 | 2009-01-14 19:39 | 陶芸 | Comments(4)

陶芸教室・・・修行再開!

さぁ~今年も頑張るゾ~!

年末年始の休みもあけて、きょうから陶芸教室再開です。
d0043602_21173017.jpg
「はい、全員こっちを向いて!」
2009年初教室とあって記念写真を撮りました。

d0043602_21235353.jpg
休みの間を利用して小物類を作って見ました。

d0043602_2122166.jpg
ぐい呑・香合・それに線香をマストに見立てたヨット型のお香立てです。

d0043602_2123087.jpg
こちらは1年生、次週、2回目の素焼きとあって作品の
最後の仕上げに力が入ります。

この春から、いよいよ3年生、ここで学べるのも最後の年です。
ちょっと寂しい気もしますが、いよいよ3年生のカリキュラムの
ロクロに入れる喜びと期待も沸いてきます。

by makimaki59 | 2009-01-07 21:24 | 陶芸 | Comments(4)

箱根駅伝

箱根駅伝の平塚中継所が近くにあると聞き、観戦に出かけました。

d0043602_2347409.jpg
平塚~小田原間(18.5km)の第4区の通過時間は11時頃・・・白バイもスタンバイOKです。

d0043602_23485185.jpg
クレーン車を使い俯瞰映像を捉えるカメラマン・・・

d0043602_23471262.jpg
この区間トップは早稲田、それを追って帝京、日大とつづきます。

d0043602_23513716.jpg
上空には取材ヘリ

d0043602_23532043.jpg
沿道には各大学の応援団や観客が盛んに声援を送っていました!

d0043602_23553397.jpg
それにしても韋駄天ぞろい、その速さに驚かされます。
今大会も史上初に20人抜きや脅威の1年生ルーキーの出現など
多くのドラマが生まれたようですが
現場応援では全体が良くつかめず
せめてトランジスターラジオを持つて行くべきだったと
反省しきりでした・・・・

by makimaki59 | 2009-01-04 23:55 | 日記 | Comments(5)

明けましておめでとうとうございます。

年末年始は雪国を脱出、孫守をかねて神奈川に出かけていました。
なによりもありがたいのは鉛色の空からの解放・・・
連日、富士を仰ぎ見ることのできる幸せです。

d0043602_18251832.jpg
富士は日本一の山 ~ ♪  改めて納得です。 

d0043602_18242765.jpg
こちらは湘南海岸からみた富士山です。

d0043602_18283881.jpg
城ヶ島灯台
単閃白光 毎15秒に1閃光
孫守から、一日解放され三浦半島をぐるりと一回り・・・

d0043602_18313550.jpg
油壺湾と隣り合わせにあるシーボニアヨットハーバー
ここからも富士の姿を見ることができました。

d0043602_1833249.jpg
オールシーズン、セーリングが楽しめるこの海がうらやましい限りです。

本年もお付き合いのほどよろしくお願いします! 

by makimaki59 | 2009-01-03 18:30 | 日記 | Comments(5)