<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルール講習会

オリンピックの開催される年に競技ルールの改定が行われます。
この翻訳本も昨年暮れには完成し、年明けから全国10ヵ所を会場に
随時、ナショナルA級ジャッジの資格更新講習会が開かれています。

d0043602_17411475.jpg
北陸水域を対象にした講習会は21日(土)、いしかわ総合スポーツセンターで開かれました。

d0043602_17393990.jpg
講師には邦訳にも携わったJSAFルール委員会の田中正昭さんを迎え
朝の9時から夕方の6時まで猛勉強です。

d0043602_1743724.jpg
金沢会場はA級のみならずB級、それにオブザーバーとして
高校・大学ヨット部員等に対象を広げたことから会場は満杯状態です。

d0043602_17442648.jpg
今回の改正の主なねらいは、「より分かりやすく!」で難解だった第2章
「艇が出合った場合」のC節「マークおよび障害物において」が、整理されています。
特に気を付けたいことは従来の2艇身ゾーンが3艇身に変更されたことです。
いずれにしても旧ルールブックを参照にすれば間違いのもと!
競技者は、新ルールブック(定価3,500円)をお求めになることをお勧めします。
なお、JSAF・県連メンバーの方はお得な割引制度をご利用ください。

by makimaki59 | 2009-02-22 17:44 | セーリング | Comments(2)

本焼き完了!

今年初の窯入れ・・・素焼き、釉がけ、本焼きの工程を経て
先日、ようやく焼き上がりの作品と対面です!
この時は、ひやひやどきどき試験結果を待つ思いです。(笑)

d0043602_20441284.jpg
今回の窯入れは数が多く上手く焼きあがるか心配でしたが、
全作品無事に焼き上がりました。
d0043602_20373243.jpg
二日酔い用の水差し・・・枕元に置くことにします。

d0043602_2038443.jpg
縦14センチ横42センチのまな板型の「大皿」です。
少し大きすぎて歪みがでましたがこれも自然体で・・・まぁ~良いか!

d0043602_20395944.jpg
ヨット型の香立て(釉薬ルリを使用)

d0043602_20404841.jpg
同じく香立て(白萩に弁柄で縁取り)

d0043602_20425190.jpg
溶き辛子用に作ってみました。

by makimaki59 | 2009-02-19 20:44 | 陶芸 | Comments(5)

ルールの勉強!

昨夜来から降り出した雪も心配するほどの積雪にならず
この雪も太陽が顔出すと淡雪のように午後にはほとんど融けてしまいました。

d0043602_16233069.jpg
雪のために餌が取りづらいのかレストランには多くの鳥たちがやってきます。

d0043602_16251926.jpg
庭木に積もった雪。積雪は15センチほどか・・・

d0043602_1624247.jpg
餌場の空くのを待つムクドリ。

d0043602_16263247.jpg
セーリング(ヨット)競技の新しいルールブック。
オリンピックの開催される年、4年ごとにルールが改定されます。

d0043602_16273565.jpg
ページ左側は原文の英語、左側は日本語訳です。
この和訳はJSAFルール委員会の英語の得意な方々の努力の結晶です。
もちろん私はもっぱら和文の方を利用させてもらっています!(笑)

d0043602_16283573.jpg
裏面にはカラー印刷で国際信号旗と数字旗が掲載されています。

d0043602_16301990.jpg
この新ルールブックを基に今週の土曜日9時から金沢のいしかわ総合
スポーツセンターで北陸水域のA級・B級ジャッジ資格更新講習会が開催されます。
この講習会は資料代2,000円を払えばオブザーバー参加も可。
興味のあるセーラーは受講してみてはいかがでしょうか・・・


アクセス数15万件突破・・・皆様に感謝です! 

by makimaki59 | 2009-02-17 16:30 | セーリング | Comments(2)

春一番!

日本海の北側を通過した低気圧に向けて南風が吹き込み、この影響で
石川県地方はフェーン現象で最高気温が20度近くまであがり
曇り空ながら4月上旬並みの暖かさとなりました。

d0043602_1825672.jpg
風も強く海も荒れ模様、正午近く金沢で最大週間風速19mを記録しました。

d0043602_18262836.jpg
内灘町のシンボルの一つ風車はフル活動です!

d0043602_18284862.jpg
河北潟の葦も大きく揺らいでいます。

d0043602_18293850.jpg
黄砂の影響もあるのか太陽も霞んでいます。

d0043602_18311590.jpg
多くの水鳥は風を避けて葦原に潜んでいます。
白鳥や鴨などの冬鳥たちは、例年より早く「北帰行」をはじめているようです。

by makimaki59 | 2009-02-13 18:31 | 日記 | Comments(2)

雪なしの日々

2月だと言うのに北陸では珍しい雪なしの日が続いています。
この陽気に誘われてか、金沢から出かけてきた元同僚ととともに
退職後、河北潟干拓地で本格的な農業をはじめた
友人の農園を訪ねました。

d0043602_18564727.jpg
雪に埋もれていた庭のパンジーも元気を取り戻しました。

d0043602_18574162.jpg
広大な畑に一角にハウスも建てたようです・・・
お百姓さん3年目、着々と基盤づくりを進めています。
この頑張りは、頭が下がります!

d0043602_18582729.jpg
イチゴ・・・熟れた頃に、イチゴ狩りに行かなくちゃ~!(笑)

d0043602_185914100.jpg
河北潟東側から内灘方面を展望。

by makimaki59 | 2009-02-07 19:00 | 日記 | Comments(6)

節分

節分・・・我が家でも豆を準備、恵方巻きも買ってきました。
また、今朝方孫から「おじいちゃん鬼の面を作ったから送るね~」との電話。
爺も孫たちのために久しぶりに絵筆を執ってみました。

d0043602_17132377.jpg

d0043602_1714189.jpg

d0043602_17151487.jpg
d0043602_17161319.jpg

「福は内~!鬼も内~!?」
孫たちは気に入ってくれるかなぁ~

by makimaki59 | 2009-02-03 17:16 | 日記 | Comments(6)

春の息吹を発見!

中能登方面に大雪の被害をもたらした寒波も去り
そのあとの雨と2月とは思えぬ良い天気に積雪もほとんど消えてしまいました。

d0043602_19212363.jpg
蕗の薹(フキノトウ)を見つけました!

d0043602_19221366.jpg
あちらにも、こちらにも・・・春は着実に近づいてきているようです。

d0043602_19242388.jpg
さつそく夕餉に天ぷらしていただきました。
一足早く、春を舌でも堪能させてもらいました~♪

by makimaki59 | 2009-02-02 19:23 | 日記 | Comments(2)