<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

強力メンバー加わる!

石川県ユネスコ協会の総会が24日午後2時から県広坂庁舎で開かれました。
総会には会員約30人が出席、前年度の事業・決算報告。
今年度の事業内容などを決めました。
この中で、紛争つづくパレスチナとイスラエルの肉親を亡くした子どもたち各5名を
日本に招く「中東和平プロジェクトin金沢」を当協会も支援して行くことを決めました。
d0043602_7175216.jpg
d0043602_7191459.jpg
挨拶する白石恵一会長
d0043602_7222599.jpg
カンボジア寺子屋での活動内容などを報告する青年部代表。
d0043602_7313486.jpg
メールで届いたカンボジア寺子屋の最新情報を紹介する
石﨑理事夫妻(白山ユネスコクラブ会長・事務局長)
d0043602_7235663.jpg
18年の永きにわたり当協会の牽引役を果たしてくれた
奥名洋明副会長が、高齢を理由にリタイヤ。
協会から感謝状と記念碑が贈られました。


今年度は理事改選期、新たに強力メンバーが加わりました。

d0043602_7252141.jpg
その一人、金沢大学フロンティアサイエンスの鈴木克徳特任教授
「持続可能な開発のための教育」(ESD)の専門家です。

d0043602_7275990.jpg
もう一方は、金沢美術工芸大学視覚デザイン学科教授に就任した後藤徹さん
逆さまするとちがう絵が見えてくる「くるりぱ~」のデザイナーで知られています。
d0043602_7282275.jpg
物事視点を変えれば違うものが見えてくる。
先入観を持つことなく、よく熟慮して多面的に見る必要さを教えてくれます・・・。

by makimaki59 | 2009-04-27 07:30 | ユネスコ | Comments(2)

陶芸展閉幕・・・

6日間の会期で開かれた陶芸教室の作品展も閉幕。
 期間中、陶芸教室の卒業者をはじめ、多くの町の人たちが鑑賞に訪れてくれました。
風旅ブログを見た友人も駆けつけてくれました。感謝です!
  
d0043602_19445921.jpg
最終日には師匠の飯田倫久先生も会場に訪れ、
各作品の批評をしてくれました。

d0043602_19485877.jpg
酷評されるのではと心配しましたが,まずまずの評価をいただきまずは安堵です。

d0043602_19534721.jpg
作品を撤収した後は、この作品展をもって卒業する3年生の送別と
教室の総会を兼ねて、会場となりのラウンジでささやかな謝恩会を開きました。
いよいよラスト1年となりました・・・少し性根を入れて頑張らなくては!(笑)

d0043602_19564388.jpg
久しぶりにアカシヤ林に沈む夕日です。

by makimaki59 | 2009-04-23 19:56 | 日記 | Comments(0)

中東和平への一滴!

長年にわたり紛争がつづくイスラエルとパレスチナの平和への道を探ろうと
2003年から肉親を紛争やテロで亡くした遺児を、それぞれ5名、日本に招き
怨讐を越えて相互理解を深めてもらおうとの 「中東和平プロジェクト」が、
世界連邦都市宣言第1号の京都府綾部市から始まりました。
昭和32年に同じく世界連邦平和都市宣言をしている金沢市も、このプロジェクトに賛同、
この夏に第6次招聘都市としてイスラエル・パレスチナの子どもたちを招くことになりました。

d0043602_22144591.jpg
金沢市役所での第1回実行委員会
d0043602_22132117.jpg
石川県ユネスコ協会もサポート・メンバーの一員に加わりました。
d0043602_2220197.jpg
世界連邦宣言自治体全国協議会からの支援金目録が
四方綾部市長から山出金沢市長に贈られました。

  
d0043602_22214262.jpg
会議終了後、四方綾部市長の講演が行われました。
d0043602_2221203.jpg
実現困難と思われた、この構想をイスラエル・パレスチナ双方の理解を取り付け
また、二の足を踏む外務省を説き伏せ現実のものにした
綾部市長の行動力に感服させられます

d0043602_8472387.jpg
講演会には国際交流団体などから
多くの人たちが聴講に訪れました。

d0043602_22233335.jpg
これまでに、このプロジェクトで招かれた紛争遺児は44名、金沢を含めると54名となります。
数はまだまだ少ないですが、四方綾部市長の言うとおり、中東和平実現に向けて
、「この一滴が大河に」になることを切に望みたいものです。
金沢での滞在は4日間。うち2日間はパレスチナとイスラエルの子どもたちが、
それぞれペアとなりホームステイ先で生活をともにして平和の大切さ体験してもらいます。

memo 中東和平プロジェクト開催都市:’03 綾部市・’04 岡山市・’05徳島市
’06亀岡市(紛争激化で来日できず中止)・’08小金井市・ ’09金沢市


by makimaki59 | 2009-04-21 22:25 | ユネスコ | Comments(2)

ヨットの総会

2009年度のヨットシーズンの開幕を告げる、石川県セーリング連盟の
総会が、きょう金沢市の総合スポーツセンターで開かれました。
d0043602_19435884.jpg
総会に先立ち勉強会、今回のテーマは「雷」です。
講師は雷研究の権威、金沢工大教授の饗庭貢さんです。
d0043602_19474834.jpg
豊富な事例を挙げながら判り易く解説してくださいました。
d0043602_1949520.jpg
参加者からも海上で1度や2度、怖い思いをした者も
多く熱心な質問が投げかけられていました。
d0043602_19502042.jpg
総会挨拶する力丸修会長
  
d0043602_1950321.jpg
総会に移り、20年度の事業・決算報告、21年度の事業計画・収支予算案を
全会一致で可決承認して閉会しました。
d0043602_195269.jpg
また、席上、昨年度、国体をはじめ全日本クラスで活躍した
谷内志緒里選手を連盟としても優秀競技者として表彰しました。

ところで、今回は理事の改選期、10年にわたり理事長を務められた大西治夫理事長が
市の要職にあって多忙なこともあって今回でリタイヤ。後進の本吉健三氏にバトンタッチしました。
永年に亘り活動をともにしてきた私にとっても寂しい限りですが
多忙になった彼の環境を考えるとやむ終えないことかも・・・
石川のヨット競技力向上に尽くしてくれた彼の功績に深く感謝です!

by makimaki59 | 2009-04-19 19:52 | セーリング | Comments(0)

陶芸教室の作品展

陶芸教室の1年の修行?の成果を発表する作品展が、
16日(木)から22日(水)までの1週間の会期で、
内灘町庁舎6階の町民ギャラリーで幕を開けました。
d0043602_23235964.jpg
会場には陶芸教室1年生から3年生までの作品、およそ100点が展示されています。
d0043602_23251486.jpg
焼き上がった「ビックマウス」も蔦の持ち手を付けて登場させました。(笑)
d0043602_23261368.jpg
同じ2年生で唯一20歳台のマドンナSさんの作品
造形美を追求する若者のセンスが光ります!
d0043602_23294610.jpg
いつも精巧な作品を造りだす3年生Hさんの花器

d0043602_0125327.jpg
こちらも3年生D夫人の作品、やはり3年生の作品は一味違います。

d0043602_23322688.jpg
この作品展が終了すると3年生は卒業。
風旅もいよいよ最終学年となります・・・残り1年頑張らなくちゃ~!(笑)
現在、新1年生を募集中、興味のある人はチャレンジして見てはいかがでしょうか~♪
詳しくは内灘町教育委員会・生涯学習課まで・・・

by makimaki59 | 2009-04-18 23:30 | 陶芸 | Comments(2)

ビッグマウス?

2窯目の陶芸作品も焼きあがりました。
私としては初の大物の花器です。
手練りで土もかなり使いました。

d0043602_21454712.jpg
美しいフォルムを避けて思いのまま土紐を重ねて行きました。
何か口広のバックに似ていますね!(笑)

d0043602_21412455.jpg
耳も付けてみました。
蔓で持ち手を取り付けようかとも思っています。

d0043602_21442958.jpg
「大口」「どん平」「呑龍」・・・銘を何にしようかと迷うところです・・・・(笑)

by makimaki59 | 2009-04-14 21:43 | 陶芸 | Comments(0)

水滴 完成!

水滴が、焼きあがりました。
「習字用の水滴が欲しい!」との妻のリクエストに応えたものです。

d0043602_813189.jpg
こちらの2点は蓋付きです。
白萩に織部を掛け分けしました。

d0043602_831725.jpg
こちらは、蓋付きで白萩の単体掛けです。
残念なことに蓋部分にヒビが、入りました。

d0043602_851193.jpg
こちらは蓋無しの水滴です。
紅柄でストライプのラインを入れましたが余分でした。

d0043602_87158.jpg
今回は作品数が多くて1度に窯に入らず、2度の本焼となりました。
2度目は今日が、窯出し・・・
もう一個の大型花器の焼き上がりに期待と不安が・・・・(笑)

by makimaki59 | 2009-04-13 08:07 | 陶芸 | Comments(2)

ボランテイア・・・2題

「春うらら」をいっきに通り過ぎて、夏を思わせる陽気です。
この急激な気温上昇に金沢でも昨日、桜の満開宣言が、出されました。
桜見物に出かけたい心境ですが、留守に妻に替わって、この2日間はボランテイアです。

d0043602_18165838.jpg
内灘海岸通りの桜並木

d0043602_18175634.jpg
昨日は8分咲きでした・・・・

d0043602_18201258.jpg
河北潟導水路の水質検査です。

d0043602_1821194.jpg
冬の間に廃油缶などを捨てるのか、川面に油膜があちこちに見られます。

d0043602_1822755.jpg
試薬で各種の検査をするKさん。

d0043602_18224936.jpg
ピンチヒッタの役割はタイムキーパー・・・余り役には立ちません!(笑)
川の様子から予想したとおり今回は高い数値でした。

内灘町文化協会主催のペットポトルの風車つくり講習会です。

d0043602_1823187.jpg
参加者は子ども時代にもどり工作に熱中していました!
d0043602_18245159.jpg
これらの風車は「アカシアロマンチィク祭」の行われる
林帯遊歩道沿いに取り付け、祭りの雰囲気を盛り上げる趣向のようです。
風を知り、風と親しくなるにはいい企画かも知れませんネ。
特に風と遊ぶことの好きな風旅としては・・・(笑)

by makimaki59 | 2009-04-11 18:27 | 河北潟の四季 | Comments(1)