<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子育て奮闘中!

花の美しいシーズンです。庭の花々も競い合うように咲き誇っています。
この時期は、雀たちにとっては子育てのシーズンのようです。
早朝から小鳥たちのレストラン「makimaki]には多くの雀で賑わっています。

d0043602_1472563.jpg
早朝6時過ぎには、開店を待ちかねた雀があちこちに見られます。

d0043602_149475.jpg

最近は仲良く食事をとるマナーを身に付けたようです。

d0043602_154382.jpg
順番を待つ雀君

d0043602_1545271.jpg
ぎこちない食事風景・・・よく観察すると小雀(右側)のようです!
ここしばらくは親子のほほえましいシーンが見られそうです~♪

by makimaki59 | 2009-05-29 01:55 | 野鳥 | Comments(4)

ヨットレース開幕

石川県セーリング連盟の大型艇のヨットレース、七尾湾ポイントレースが開幕!
第1回目は金沢工業大学穴水自然学苑ヨツトハーバーをスタート、
能登島水族館沖の大島と七尾市中島町沖合いの青島を時計回りで回航し、
ハーバーへ戻って来るコースで行われました。

d0043602_2112412.jpg
リクエストに応えて開幕戦恒例の記念写真です。

d0043602_21526100.jpg
参加8艇10:30 波静かな工大ハーバー前の入江を一斉にスタートです!
我がコッパーⅡはスタートに失敗・・・後塵を拝することになりました。
予定では先頭を切り、前から各艇を撮影の予定だったのに・・・(笑)
d0043602_21145181.jpg
入江を出ると海象が一変、波は余り立たっていないものの
南よりからの強いブローに見舞わられ、各艇、操艇に苦労します。
d0043602_21235439.jpg
能登島水族館
d0043602_2127183.jpg
大島までには、先行艇との差をかなり詰めたのに、この後アクシデント!

d0043602_21315688.jpg
メインセールを留めてあるブーム側のステンレスワイヤが突然切れて
やむなくメインセールを撤収。
この後は、No2ジェノアーで帆走ですが、優に5~6ノットで快走です。
d0043602_2142439.jpg
青島を回航、前方を快走するU&U。
d0043602_21453720.jpg
こちらは金沢工業大学のフェアⅤ・・・2ポイント・リフして艇の傾きを押さえています。

d0043602_21513122.jpg
この後更に風が強まり10メートル突破、
ジブセールのフット部分が破れため戦意喪失!(笑)
おとなしくリタイアして和倉・加賀屋前のホームポートに帰港しました。
強風時に、じゃじゃ馬を乗りこなすには、もう体力の限界を感じさせる一日でした。

by makimaki59 | 2009-05-10 22:07 | セーリング | Comments(2)