<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

凍て付く朝

今冬一番の寒波で石川県地方は、猛烈な吹雪となり
冷凍庫なみの寒い朝を迎えました。

d0043602_13304756.jpg
雪の方は思ったより少なく金沢では4センチ。
それでも風のほうは台風なみの荒れようで
昨夜、金沢で最大瞬間風速27.6mを記録したそうです。

d0043602_13322862.jpg
寒すぎてか、スズメたちも巣の中に篭もっているのか、姿が見えません・・・・
風旅も二日酔い気味で巣篭もりです!(笑)

by makimaki59 | 2011-01-16 13:32 | 日記 | Comments(0)

新年宴会

ヨットの新年宴会です。
会場は、お魚屋さんが経営する「割烹大浦」
ここでの新年宴会は、もう20年近くつづいているお馴染みの店です。

d0043602_1242764.jpg
宴会前に1月理事会を開いた後、
力丸修会長の乾杯の音頭で石川県セーリング協会の更なる飛躍を誓いあいました。
d0043602_12451881.jpg
新年宴会のメニューはこれまでフグ料理と決まっていましたが、
今回は趣向をかえて「アンコウ鍋」にかえたそうですが、
フグのひれ酒はたっぷりと用意されていました。
趣味を同じくする宴は楽しく、どれくらい飲んだことだろうか・・・

d0043602_1251596.jpg
2次会に誘われて元金沢大学監督K氏と
羽咋工業監督のI氏と片町に繰り出しました。
しかし、宴たけなわ?の午前1時頃、ビル全体が停電に・・・・

d0043602_12475091.jpg
後ろ髪を引かれる思いで帰路につきましたが、
外は凍て付くような寒さ・・・タクシーをひろうにも一苦労しました。
それにしてもヨットの新年宴会はいつも荒れ模様の天気になるのは何故だろうか?

by makimaki59 | 2011-01-16 12:52 | セーリング | Comments(0)

雪の晴れ間

夜来からの雪も午前中にはあがり、久しぶりに太陽が顔を出しました。
降り積もった雪のために、餌にありつけないのか庭には
早朝からスズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバトがやってきて
小鳥のレストランの開店を待っています。

d0043602_16242083.jpg
モミジの枝に小鳥のレストランmakimakiの開店を待つスズメたち・・・

d0043602_16251946.jpg
こちらはムクドリ

d0043602_1629439.jpg
一番乗りのスズメ
どうもこのスズメは我が家の巣箱に住みついているようで
人に対してはあまり警戒心が無いようです・・・。

d0043602_16271247.jpg
他の雀たちも安心したのか、次々に食事に訪れます。
雪で外出することが少なくなる風旅にとては
これらの小鳥たちを観察することが冬場の慰みの一つとなっています。

by makimaki59 | 2011-01-11 16:29 | 日記 | Comments(2)

きょうから3学期・・・出前授業

金沢市内の主な小学校はきょうから3学期を迎えました。
寒波の影響で冷え込みの厳しい朝を迎えましたが
降雪量は余り無く午前10時すぐには太陽も顔を出しました。

d0043602_19105130.jpg
県広坂庁舎の駐車場

d0043602_1913072.jpg
宮守掘(いもりぼり)の石垣も程よい雪化粧です。

d0043602_19153148.jpg
年末の朝日小学校に続き、今回は森山町小学校でのユネスコ出前授業
本番に備え打合せする青年部スタッフです。

d0043602_19172084.jpg
藩政時代は職人の町・・・
元大関出島(現大鳴門親方)はこのを出ています。
竹中澄枝校長に驚かされたことは全児童の顔と名前を認識していることです。
すごいことですネ~!

d0043602_19192399.jpg
出前授業ではパワーポイントと寸劇を織り交ぜて
カンボジアやベトナムの寺子屋のこども達の様子

d0043602_19204379.jpg
また、森山町小学校の皆さんから預かった
ノートや鉛筆などの文房具類を無事に届けたことをお伝えしました。
森山小学校は平成21年にユネスコスクールの認定を受けています。

by makimaki59 | 2011-01-07 19:20 | ユネスコ | Comments(2)

迎春

初春を寿ぎ皆様のご健康とご多幸をお祈りします。
今年は卯年、暗雲を振り払いピョンピョン跳ねる
ウサギのように飛躍の年になるよう祈りたいものです。

d0043602_20352165.jpg
わが陶芸の師、飯田倫久氏の干支の置物
お月さまで兎の餅つき・・・・?

年末は雪国を脱出・・・
太陽を求めて湘南方面に逃避です。

d0043602_2037339.jpg
孫をはじめ東北の娘ら大磯のホテルに集合です。

d0043602_20381759.jpg
夏には賑わうプールサイドも寂しげです。

d0043602_20413968.jpg
ホテルから見た早朝の富士山
こちらが晴れていると言うことは、日本海側は雪か・・・ため息が出ます。

by makimaki59 | 2011-01-06 20:41 | 日記 | Comments(4)