<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気力に缺(か)くるなかりしか・・・・

広島の友人から、江田島の古鷹山に登ったとの便りをいただきました。
風旅が、体調を崩して気弱になっているのを心配してか、
登山路、途中ににある標語「気力に缺(か)くるなかりしか」を写真に撮りて送ってきました。
この標語は江田島の海軍兵学校の「五省訓」の一つ。
病は気から、病に負けずに頑張れとの励ましのようです・・・・
これに応えねばならぬと、今朝は5時半に起床、和倉に出かけて
延び延びになっていたヨットの陸揚げ作業を行いました。

d0043602_19594218.jpg
クレーンは8時30分、現場到着。
d0043602_20221635.jpg
30数年の付き合いのオペレーターTさん。
相も変らぬ鮮やかな操作で1回で船台に載せてくれます。

d0043602_2014276.jpg
猛暑の影響で海水温が高かったせいか
船底は海草や藤壺で驚くほどの汚れぷりです!

d0043602_2082579.jpg
高圧洗浄機を使い、ようやく綺麗になったのは夕刻・・・
努力に憾(うら)み勿かりしか ・・・きょうはそれなりに頑張りました!(笑)  

by makimaki59 | 2011-03-06 20:14 | セーリング | Comments(0)

冬に逆戻り!

3月3日 ひな祭りです。
かつては娘2人の成長を祈り8畳の部屋一杯に飾った段飾りも
いまは、お内裏さまとお雛さまだけが、孫娘のところに引っ越し・・・
お供のもの達は、ことしも寂しく箱の中です・・・・・。


d0043602_1921451.jpg

それにしても、春を迎えるひな祭りというのに、この寒さはいかがなものでしょうか・・・・
なごり雪ならず庭には、しっかりと雪が積もりました。

d0043602_1944391.jpg
気温も上がらず金沢の最高気温は1.8度
3月に入ってのこの寒さは34年ぶりとか・・・
やはり異常気象ですね!

 ※屋根雪の落下で大破した小鳥のレストランですが、修理を完了しました! 

by makimaki59 | 2011-03-03 19:03 | 日記 | Comments(2)