<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台風通過後の夕暮れ

d0043602_183450100.jpg

d0043602_18415712.jpg

by makimaki59 | 2011-09-27 18:42 | 河北潟の四季 | Comments(0)

にっほん丸

「金沢港に日本丸が入港している」と妻の知人から連絡をいただき、
不思議だなぁ~と思いながら金沢港に出かけてみたとこと
同じ日本丸でもこちらはひらかなの“にっぽん丸”・・・帆船と客船の違いだとようやくわかりました!(笑)

にっぽん丸は横浜→神戸→隠岐→金沢のコースで25日金沢港に入港
帰路は金沢→出雲→宮島→神戸→横浜に戻る国内観光クルーズのようです。

d0043602_1859140.jpg
それにしても大きいですね!
総トン数は22,472㌧・全長166.651mです。

d0043602_192359.jpg
乗客定員数は576人

d0043602_193222.jpg
“ラッタル”(舷梯)を降りて金沢観光に向う乗客

d0043602_1962586.jpg
マストには作業の安全を促す緑十字旗と商船三井旗
それから24時間以内に出港することを示す国際信号旗のP旗が展開されています。

d0043602_1981041.jpg
機会があれば、外航クルーズがかなわぬなら、
せめて内航クルーズに出かけたいものです。

by makimaki59 | 2011-09-25 19:08 | セーリング | Comments(2)

夕日

15日のサンセットです。

d0043602_21212462.jpg

d0043602_21241015.jpg

d0043602_21253937.jpg

d0043602_213013100.jpg

by makimaki59 | 2011-09-15 21:09 | セーリング | Comments(0)

輪島沖漂流の脱北者対応・・・

輪島沖七つ島付近海域で発見された脱北者9人は
第9海上保安部の船艇に収容され同日夜には乗船していた木造船ともに金沢港へと回航れました。
9名は即上陸とはならず、金沢港西防波堤沖に仮停泊したへり搭載大型巡視船「えちご」で一夜を過ごしました。

d0043602_21533097.jpg
一夜明けたた金沢港西防波堤付近の海域
巡視船「えちご」付近を慌しく行きかう船艇・・・15日9:00頃
午後には航空機での移送装置がとられ、長崎県大村入国管理センターに収容されました。

d0043602_2157941.jpg
今回の一件は海の関係者のみならず、多く人たちの驚きだったと思う。
あのちっぽけな木造船でよくぞ無事に日本海を渡ってこれたものと・・・
ヨットマンの一人として、その間の航海の厳しさと不安を容易に推測できます。
それゆえに漂流船に水や食糧を与えた地元漁師の皆さんの
篤い思い、行動はシーマンシップの鏡としたい。

by makimaki59 | 2011-09-14 21:57 | 日記 | Comments(1)

蟷螂(カマキリ)

カーラジオのアンテナが気に入ったカマキリです。
カメラを近づかせても逃げない、その堂々とした姿が好きです~♪

d0043602_1621537.jpg

d0043602_16244925.jpg

d0043602_16275797.jpg

by makimaki59 | 2011-09-13 16:28 | Comments(2)

夕日

d0043602_1218515.jpg

d0043602_12211447.jpg

d0043602_12233665.jpg

by makimaki59 | 2011-09-09 20:30 | Comments(0)

秋の気配

和歌山、三重県などに大きな被害をあたえた台風12号
心配した石川県を通るコースは避けられたもの、
朝夕、随分と涼しくなり、秋の気配を感じられるようになりました。

d0043602_20553451.jpg
2階部分まで伸びて大いに省エネ効果を果たしてくれた
ゴーヤのグリンカーテンともまもなくお別れです。

d0043602_20584957.jpg
ゴーヤの実もかなり収穫できました。
これぞ一挙両得、ゴーヤーに感謝です。

d0043602_2123026.jpg
こちらは家庭菜園
d0043602_215322.jpg
キュウリの棚を撤去して源助大根の種をまきました。
芽が出てくると感動ものです!

d0043602_21111566.jpg
こちらは小松菜・・・菜ものは初挑戦です。
上手く行くでしょうか・・・乞うご期待!(笑)

by makimaki59 | 2011-09-07 21:11 | 家庭菜園 | Comments(2)

台風12号県内通過・・・?

きょうは二百十日 風の吹く日、関東大震災の起きた日でもあります。
そうそう、多くの観光客を魅了する越中おわら「風の盆」の日でもあります。
それに風旅の誕生日。 何回目かは内緒です・・・。

それにしても大型台風12号の動きが心配です。
皆さん備えのほうは大丈夫でしょうか・・・
この台風の影響で9月4日、和倉で予定していたポイントレースは中止となりました。
残念でが、これもやむ得ないことですね。


d0043602_10213223.jpg

先週 窯だした陶器のヨットです。
小さい花々を満載したフラワーシップをイメージして作りました。

d0043602_1046933.jpg
マストトップにはUW旗
UW旗は「入港を歓迎します」や出港時には「航海の安全を祈る」を
意味する国際信号旗です・・・
最近、孫が見に行った動画「コクリコ坂から」に出てくるそうです。

d0043602_1049663.jpg
こちらのフラッグは日本セーリング連盟旗です。

今度、花を生けて登場させます・・・乞うご期待!?

by makimaki59 | 2011-09-01 10:39 | セーリング | Comments(8)