タグ:ヨット2008 ( 3 ) タグの人気記事

ヨットも冬眠明けです~♪

寺子屋シリーズは1回お休み・・・「海」の話題です。

雪の降る北陸のヨットマンにとっては、12月~3月の間は冬眠期間ですが
このところの陽気に誘われてか、あちこちのハーバーでは
シーズン・インに備え艇の整備に勤しむ姿が、見られるようになりました。


d0043602_1932226.jpg

北信越ジュニアセーリング連盟の会議のために富山県の「新湊マリーナー」に出かけました。

d0043602_19413883.jpg

この艇はエンジンの整備をしているようです。

d0043602_19503554.jpg

d0043602_19441864.jpg

ご主人様の会議の終わるのを待つニューファンドランド犬

d0043602_1953136.jpg

高校・大学関係は一足早く練習開始です!

d0043602_19575917.jpg

あいにくの曇り空ながら立山や剣岳をと望むことができました。

by makimaki59 | 2008-03-23 19:38 | セーリング | Comments(6)

フグ宴会

ヨット連盟恒例の新年フグ宴会です。 

割烹「大浦」での、この宴会、ここ数十年間つづいていますが、何よりも魅了なのは、

1万円ポッキリでふぐ刺し(てっさ)・フグ皮・フグ鍋・フグの天ぷら・ひれ酒の

ふぐ料理のフルコースが楽しめるうえ、さらに、鱈の白子やズワイガニなどの豪華品揃え!

魚屋さんがやっている割烹料亭ならではの出血大サービスです。


d0043602_1214266.jpg

酒盛りを終えて記念撮影です。今回は写される側に入りました。/center>
食べるのに忙しく肝心の料理を写すことを失念しました。・・・・(笑)

スナップ写真

d0043602_1226279.jpg

今回、富山県連事務局長のKさんも初参加です。

d0043602_12283272.jpg

大先輩で金大OBのDr.Sさんも満面の笑みです!?

d0043602_12341482.jpg

紅2点・・・連盟のマドンナです!(笑)

d0043602_1236162.jpg

おまけ?・・・・団塊の世代も元気です!

d0043602_12385374.jpg

ひれ酒が効いてきたようで・・・ピントが定まりません!

 これで撮影中止です!(笑)

by makimaki59 | 2008-01-20 12:18 | セーリング | Comments(4)

’08 「陶芸」事始め!

帰省していた沖縄の長女も職場復帰、年末に図書館から借りてきた歴史小説数冊も読み終え・・・
手持ち無沙汰となった3日以降は、余っていた「陶土」を利用してマグカップ作りにチャレンジしています。
当初は2個のつもりだったのですが、姫?の「1セット5客ょ!」と訳の解らないことを言われ
暇に任せて追加制作してしまいました・・・・(笑)


d0043602_1649510.jpg

  
スターバックスの大型マグカップ風にしてみました。
まだ、口の処理や磨きをしていません・・・・

d0043602_16521144.jpg

初の“板作り”にチャレンジ・・・型はワインの空き瓶を利用しました。

d0043602_1772871.jpg

ヨツトレースのスタート風景

d0043602_1774995.jpg

単独クルージング風景

d0043602_178723.jpg

幸福を呼ぶ“四ッ葉のクローバ”それてとも“花”・・・?

チョットさみしい感じなのでワンポイントデザインをいろいろと考えてみました~♪

・・・・・いかがでしょうか?

by makimaki59 | 2008-01-06 16:43 | 陶芸 | Comments(8)