タグ:昆虫 ( 12 ) タグの人気記事

花とカマキリ

家の前の花ポットに水遣りしていてカマキリちゃんを発見! 体調3センチ余りと1ヵ月でずいぶんと大きくなったかんじです。

d0043602_8275231.jpg

ヤマアジサイ・・・一昨年の山野草展で購入しました♪

d0043602_7343780.jpg

サルビアの蕾・・・・?

d0043602_7413728.jpg

天敵に襲われずに・・・元気に育っています!

d0043602_7433144.jpg

カシワバアジサイ

d0043602_7464847.jpg

種から育てたパンジーも元気です!

by makimaki59 | 2007-06-19 07:57 | 日記 | Comments(6)

カマキリの赤ちゃん

枝折れしたカマキリの卵を今年もレスキューして庭のプランターに挿しておいたところ巣立ちしたようです。
前年は居間の鉢に挿していて、充分に観察することが出来ましたが、今回は花の水遣りをしていての発見で、時期を逸したために数匹の赤ちゃんの姿しか見ることができませんでした。

今年は暖冬で随分と誕生が早かったようです。


d0043602_20303537.jpg

d0043602_20313091.jpg

d0043602_20322020.jpg

   

d0043602_20352192.jpg

去年の巣立ちの様子(2006.05.22)

by makimaki59 | 2007-05-25 20:37 | 日記 | Comments(4)

ミツバチも活動開始です~♪

定年後、河北潟干拓地で農業を始めた友人を訪ねました。

d0043602_1803280.jpg

奥さんに内緒で購入した5,000坪の農地です。

d0043602_1822049.jpg

一人でやるとなれば機械化が必要なようです

d0043602_18105833.jpg

蜜蜂も飼っています。

d0043602_18144299.jpg

一つの巣箱でおよそ一斗の蜂蜜が採れるそうです

d0043602_18195356.jpg

ブルーベリーの花芽も膨らんできています

d0043602_18214276.jpg
農地にはブルーべりーや梅・柿・ビワなどの果樹のほか

自然薯・カボチャなどの野菜を栽培、市場に出していますが

まだまだ赤字経営のようです・・・・・

それにしても凄いバイタリティーです。食糧難になっても彼だけは生きぬけられそうです♪


穏やかな一日でした

d0043602_18314290.jpg

夕刻の日本海です

by makimaki59 | 2007-03-23 18:34 | 河北潟の四季 | Comments(4)

ハイジャックされた巣箱!

リフォームの休憩時間に何気なしに庭の巣箱を眺めていると何か変です! 
庭を飛んでいる蜂たちが、紅葉の木の周辺を飛んでいるかと思うと、突然、姿が見えなくなるのです。
もしやと思いカメラの望遠を使い観察して見ると、やはり、蜂が出入りしているようです。
近づいて「不法侵入罪・現行犯」の証拠写真を撮りました。

d0043602_659046.jpg

数日前に撮った写真にも蜂の姿が・・・気付きませんでした。

d0043602_6524371.jpg

アシナガバチ? すごい面構えです!

d0043602_654829.jpg

人の気配がすると、入口に1匹門衛に立ち警戒します


最近、シジュウカラ夫妻の姿が見えないのはこのため? 

by makimaki59 | 2006-10-18 21:50 | 日記 | Comments(2)

轢かれますョ~カマキリさん!

d0043602_22521693.jpg

タイヤの上にカマキリさん

d0043602_22553086.jpg

d0043602_22571933.jpg

車のルーフ上にも・・・滑って歩きにくそう

d0043602_2259953.jpg

「変な奴!」 と ひとにらみ


d0043602_2343474.jpg

幼かった頃

by makimaki59 | 2006-10-12 22:53 | 日記 | Comments(4)

さようなら・・・アブラゼミさん

庭のサザンカの葉の上にアブラゼミのなきがらが・・・・ちょっと感傷的な気分になりました。
元気な声で夏の日を演出してくれたセミたちとも、お別れの季節が来たようです。永い地中生活から地上に這い出して、ようやく自由に羽ばたけるようになってもわずかな生命。

良い出会いが出来たのだろうか・・・ものの哀れを感じながら合掌


d0043602_895988.jpg

d0043602_8152426.jpg

街には賑やかな秋祭りの声が響いていました

by makimaki59 | 2006-10-04 08:30 | 日記 | Comments(0)

秋・・・庭の昆虫たち

さわやかな秋晴れです。色づいてきた庭の木の葉も秋の太陽の日を受けて輝いています。昆虫たちも残り少ない太陽の陽射しを惜しむかのように「日向ぼっこ」です

d0043602_22273262.jpg

モミジの葉も色づきはじめました

d0043602_2232521.jpg

カマキリものんびりと枝わたり?

d0043602_22343637.jpg

蜘蛛の糸も、陽射しを受けて輝いています

d0043602_22355986.jpg

コオロギも軒先で日向ぼっこです

d0043602_22391087.jpg

桜の葉も・・・もうすぐ紅葉の季節に入りますね♪

by makimaki59 | 2006-10-03 22:29 | 日記 | Comments(6)

お熊甲祭り・・・渡御 (3)

本社拝殿での全ての神事を終えた午後1時過ぎ、海側へおよそ1キロ離れた「お旅所」加茂原へ本社神輿を先頭に末社の枠端と神輿が向います。
d0043602_930417.jpg

神社を出てお旅所の加茂原に向かう枠旗と神輿

d0043602_9352036.jpg

d0043602_9363759.jpg

d0043602_9395441.jpg

枠旗の高さが実感できます・・・・

d0043602_9462318.jpg

およそ1キロ先のお旅所にゆっくりと行列が進みます

d0043602_9492013.jpg

d0043602_1015536.jpg

加茂原のお旅所・・・さっそく「島田くずし」を披露する枠旗も。


■なぜ加茂原がお旅所?・・・・・地元の古老は、「渡来神 が七尾西湾には入り、居住の地を決めるために神占いのため海上から弓矢を放したところ、この加茂原の地に矢が刺さったことからこの場所を活動の拠点とした」と話していました。

    つづく

お祭り探検隊のブログ
隊員番号1号 金沢発ときめきロマン
隊員番号2号 アカシア姫のチョボラ日記
by makimaki59 | 2006-09-22 23:58 | 能登の祭り | Comments(0)

蜻蛉と蝶

真夏日が連続30日間も続いていた金沢ですが、午前中に降ったにわか雨によって最高気温は29度とまりに。永かった連続記録にようやく終止符が打たれました。

トンボやチョウも猛暑から解放されひと休みです。 

d0043602_1343234.jpg

ノシメトンボ (トンボ目 トンボ科)

d0043602_13432638.jpg

ノシメトンボは最近全国的に数を増やしているそうです

d0043602_1344250.jpg

アゲハチョウの仲間? 私は夏バテでピンアマです・・・・

by makimaki59 | 2006-08-30 13:04 | 金沢散策 | Comments(0)

オニヤンマ 見っけ!

兼六園に隣接する本多の森で「オニヤンマ」を見つけました。 

オニヤンマも恋の季節?2匹が追っかけっこをしていましたが、恋は成就せずひと休みです。   


d0043602_1056327.jpg

by makimaki59 | 2006-08-25 10:58 | 金沢散策 | Comments(0)