タグ:花 ( 29 ) タグの人気記事

久し振りの「青空」

時雨模様のぐずついた天気が続いていた石川県地方ですが、
きょうは、朝から久し振りに青空が戻ってきました。

d0043602_21355362.jpg
庭のモミジ・・・アラレのためか葉が傷んでいます。
d0043602_2132376.jpg
2週間前に植えたパンジは元気を取り戻しました。
d0043602_21445039.jpg
好天に誘われて付近をドライブです。
d0043602_2147174.jpg
県立競輪場では選手達が気持ち良さそうにトレーニングです!
d0043602_2151853.jpg
風車近くにある弥生時代の物見櫓を思わす四阿(あずまや)
午後は陶芸教室で修行です?(笑)
d0043602_2203373.jpg
アカシヤ林に沈む夕日です。
d0043602_222190.jpg
久し振りに太陽のエネルギーをもらい元気を取り戻した一日でした!(笑)

by makimaki59 | 2008-11-26 21:43 | 日記 | Comments(2)

石川門の夜桜

昨日は沖縄から帰郷した長女を迎えに小松空港へ
途中、兼六園の桜を見たいとのリクエストで兼六園の夜桜見物と相成りました。


d0043602_16591912.jpg

兼六園は桜のシーズンは無料開放。好天に恵まれた昨日の日曜日は
多くの見物客で賑わったようですが、さすが午後9時過ぎとなれば。
客足も遠ざかり、のんびり夜桜を堪能できました
d0043602_1702715.jpg

百間堀側の海鼠塀と桜

d0043602_1714443.jpg

石川門・・・コントラストの差が大きすぎて夜間撮影の難しさを痛感です。

d0043602_173284.jpg

兼六園茶店通りの桜です。

d0043602_1742541.jpg

ボンボリのほのかな灯りが、桜には似合います~♪

by makimaki59 | 2008-04-07 17:04 | 金沢散策 | Comments(4)

春動く

一昨日に金沢の開花宣言が出されてから以来、穏やかな暖かい日が続いています。
冬越しのパンジーも春の陽光うけて元気に咲き誇っておます。
内灘の桜も、ほころび始めました・・・・いよいよ「春本番」です!
d0043602_20511732.jpg
  
d0043602_20534187.jpg

厳しい冬を乗り越えたパンジーは、元気をくれます~♪

d0043602_2058878.jpg

庭にやって来る鳥の種類も変わってきました・・・こちらはシジュウカラ君です。

d0043602_2059632.jpg

こちらはメジロ。望遠を用意できなくて残念!

d0043602_2115727.jpg

春は小鳥たちにとって「恋の季節」・・・このシジュウカラ、このハウスが
気に入っようで、何度も下見にやってきています。
入居が決まれば5年振りのこと、家主の期待も膨らみます!(笑)

by makimaki59 | 2008-04-05 21:09 | 日記 | Comments(2)

花とカマキリ

家の前の花ポットに水遣りしていてカマキリちゃんを発見! 体調3センチ余りと1ヵ月でずいぶんと大きくなったかんじです。

d0043602_8275231.jpg

ヤマアジサイ・・・一昨年の山野草展で購入しました♪

d0043602_7343780.jpg

サルビアの蕾・・・・?

d0043602_7413728.jpg

天敵に襲われずに・・・元気に育っています!

d0043602_7433144.jpg

カシワバアジサイ

d0043602_7464847.jpg

種から育てたパンジーも元気です!

by makimaki59 | 2007-06-19 07:57 | 日記 | Comments(6)

弥生三月入り

きょから3月!暖冬だったためか、あっと云う間に冬を通り過ぎて春がやってきた感じです。金沢気象台の発表では2月の平均気温は6.2度と1886年の気象台開設以来、一番暖かい2月だつたようです。
この冬の降雪量も同じで、今冬は記録尽くめの冬でした。地球温暖化を強く意識させる冬でもありました。 金沢市内の街路樹の雪吊りはずしも、例年より2週間も早く始まりました。

野山のあちこちに春の息吹が感じられます。


d0043602_19202474.jpg

クロッカスも咲き始めました

d0043602_1922956.jpg

ヒヤシンスも目覚めです

d0043602_1925237.jpg

庭の苔も元気を取り戻しました


今日の夕日です

d0043602_19335149.jpg

d0043602_1939663.jpg

 ■ 夕日の続きはあすアップします・・・・

by makimaki59 | 2007-03-01 19:26 | 河北潟の四季 | Comments(4)

「侘助」(わびすけ)

朝刊を取りに表に出てみると「椿」の苗木が置いてありました。 誰からのプレゼントだろうと思っていたところ・・・・プレゼントの主からの電話です。
自宅の庭にあったものを掘り起こし、早朝に持ってきてくれたようでが、その時間帯はまだ床の中・・・・昨夜は節分を祝って?飲みすぎたようです。品種を聞くと「侘助」とのこと、以前から欲しかった品種で早速、アドバイスに従い移植しました。

d0043602_1239577.jpg

庭に直植えしようかとも思いましたが、しばらく水管理しやすいように鉢植えにしました。

隣の鉢も、同じ方から以前に頂いたローリエの木です。

d0043602_1248236.jpg

d0043602_163242.jpg

d0043602_2044494.jpg

根付きを良くするために、かなり刈り込みました・・・これで大丈夫だろうか?

by makimaki59 | 2007-02-04 12:48 | 日記 | Comments(0)

冬支度

朝晩の冷え込みが厳しくなり・・・そろそろ冬支度です。例年より、かなり早めですが車のタイヤ交換を済ませました。奥方さまのタイヤはまだですが・・・(笑)
灯油タンクも、水抜きをして満タンにしました。フィルターが、かなり汚れていて交換の必要がありますが、たまたまいつも利用している灯油販売の小型タンクローリーが通りかかったので、フィルター交換は後回しにして満タンにしてもらいました。190リッター入りました。当初100リッターと思っていたのですが、販売のお兄さんから「今週から値上がりする」と言われ満タンとしました・・・1リッター74円でした。・ガソリンの方は値下がり傾向にあるのに?
この後は庭の雪吊作業です。たいして立派な庭木があるわけではありませんが、それなりの冬の風情をと・・・・頑張りました。


d0043602_10462473.jpg

d0043602_1048639.jpg

d0043602_10531168.jpg

d0043602_1056680.jpg

d0043602_10542667.jpg


■殺風景になつた庭に色取りをと、1ヵ月前に植えたパンジーは元気に育っています。厳しい冬を越したパンジーは来春以降も元気なので、毎年この頃に植えています。
by makimaki59 | 2006-11-27 11:01 | 日記 | Comments(8)

十六夜(いざよい)の月・・・中天に輝く!

きのうは「白露」。暑かった夏にお別れ、野山の草木に露が見られるようになるという二十四節気の一つ「白露」ですが、金沢での最高気温は4日ぶりで30度を越える真夏日と暑い日となりました。

d0043602_8433748.jpg

2日連続の秋雨でうなだれていた花たちも元気を取り戻しました。

d0043602_850930.jpg


・・・・月明かりが綺麗なので午後9時過ぎに内灘サンセットブリッジに出かけて見ました。中天には、まんまるの十六夜(いざよい)の月が輝いていました。一昨日は満月。一部の場所では、部分月食も見られたそうです。

d0043602_9155532.jpg

d0043602_9214839.jpg

アレ~兎さんがいない!

d0043602_9262954.jpg


今年の中秋の名月は、10月6日・・・晴れますように♪

by makimaki59 | 2006-09-09 09:29 | 河北潟の四季 | Comments(2)

恵みの雨

石川県地方は、このところ連続22日間、カラカラ天気の真夏日が続いていましたが、今朝、6時半頃から小一時間、内灘方面では雷雨にみまわれました。

この雨で庭の木々や花々は精気を取り戻し、一息ついたようです。

d0043602_1073644.jpg

d0043602_1064634.jpg

d0043602_107559.jpg

d0043602_10659100.jpg

d0043602_1081690.jpg

天然の打ち水・・・・・ずいぶんと涼しくなりました。

by makimaki59 | 2006-08-22 10:09 | 日記 | Comments(4)

日陰の花

「つゆ草」
燦燦と輝く太陽に向かって咲き誇る「ひまわり」。その下にひっそりと咲く「つゆ草」を見つけました・・・・・

d0043602_740672.jpg

d0043602_741574.jpg

d0043602_7415551.jpg




しばらくの間ブログをお休みします

明日から3日間、和倉温泉をベースに国際交流日本ジュニアヨット競技会2006が開催されます。日本各地のジュニアセーラーが参集するほか、ニュージランド・韓国・ロシアの選手も多数参加するビックな大会です。七尾西湾は白いセールでいっぱいになります。レースは5日(土)・6日(日)の両日。日曜日は午前中でレースは終了します。
風と波に挑むチビッコセーラーたちの姿は感動ものです♪

by makimaki59 | 2006-08-03 07:47 | 日記 | Comments(2)