タグ:鳥 ( 43 ) タグの人気記事

アオサギ飛来!

高気圧に覆われた石川県地方のきょうは
春を思わせる穏やかな一日となりました。

d0043602_20472904.jpg


窓を開けて庭を眺めればお隣の大屋根にアオサギの姿

d0043602_20571275.jpg


昨年に続いての飛来!
どうも隣の池の鯉の味が忘れらないのだろうか・・・

d0043602_21022601.jpg


カメラに気付いたのか、それとも狩りをあきらめたのか
飛び立ってしまいました・・・



by makimaki59 | 2017-02-25 21:06 | Comments(0)

白鳥の飛来つづく

リタイア後、河北潟干拓地で農園を営んでいる友人に会いに行く途中、
上空を飛ぶ白鳥の群れを発見!カメラに収めることができました。

d0043602_1942065.jpg
6羽の群れ・・・上空を旋回して餌場を探しているようです。
d0043602_19463710.jpg
着地体制をとるコハクチョウ。
d0043602_1949720.jpg
前回撮影したところからかなり離れたところです。
d0043602_1951302.jpg
どうも、近くに大型スーパーが出来たため、餌場を替えたようです。
d0043602_19525583.jpg
5~6羽編隊で次々に飛来、40羽余りの群となり
餌をついばみながらのんびりと羽根を休めていました。

by makimaki59 | 2008-12-01 20:02 | 河北潟の四季 | Comments(4)

春動く

一昨日に金沢の開花宣言が出されてから以来、穏やかな暖かい日が続いています。
冬越しのパンジーも春の陽光うけて元気に咲き誇っておます。
内灘の桜も、ほころび始めました・・・・いよいよ「春本番」です!
d0043602_20511732.jpg
  
d0043602_20534187.jpg

厳しい冬を乗り越えたパンジーは、元気をくれます~♪

d0043602_2058878.jpg

庭にやって来る鳥の種類も変わってきました・・・こちらはシジュウカラ君です。

d0043602_2059632.jpg

こちらはメジロ。望遠を用意できなくて残念!

d0043602_2115727.jpg

春は小鳥たちにとって「恋の季節」・・・このシジュウカラ、このハウスが
気に入っようで、何度も下見にやってきています。
入居が決まれば5年振りのこと、家主の期待も膨らみます!(笑)

by makimaki59 | 2008-04-05 21:09 | 日記 | Comments(2)

春は名のみか・・・・?

朝起きてびっくり! 庭には20センチを越える雪が積もり「冬」に逆戻りです。
暦の上では「立春」を過ぎたのですが・・・・


d0043602_18235382.jpg

早朝から「レストランmamimaki」の開店を待つムクドリ

d0043602_18213418.jpg

開店時間を少し早めて・・・食料の補給です。

d0043602_18252953.jpg

千客万来です!

d0043602_18263884.jpg

一番乗りは、もう常連客となったヒヨドリでした。
 ちょっと得意顔!?

by makimaki59 | 2008-02-08 18:26 | 日記 | Comments(8)

アクセス10万件突破に感謝!

けさ、何気なしにアクセスカウンターを見ると99,988件。
祈念すべき10万件到達の瞬間を記録にとどめようと思い、
カメラを準備しいたところ、正午頃に10万件に到達しました。

つたない「風旅」ブログにお付い下さっている皆々様に深く感謝いたします!
今後とも何卒、お付き合いのほどお願いいたします。


d0043602_14372696.jpg

10万件をしめす風旅のアクセスカウンター

d0043602_14314466.jpg

シジュウカラ:「私どもからも皆さま方に御礼申し上げます~♪」

by makimaki59 | 2008-01-22 14:04 | 野鳥 | Comments(19)

縄張り争い勃発?

きょうは「大寒」。二十四節気の一つの大寒は一年で最も寒さが厳しい日とされていますが、
幸い石川県地方は曇り空ながら午前中は太陽も顔を見せる比較的穏やかな一日となりました。


d0043602_15351588.jpg

数日前には雪をかぶっていたパンジーも元気に花を咲かせています。


「レストランmakimaki 」にチョットした変化が・・・
これまで専用レストランとしていたヒヨドリにライバル出現です。

d0043602_16285830.jpg

ライバルの出現で、上空を警戒するヒヨドリ。

d0043602_15364138.jpg

空中戦のすえ、餌場を占拠したムクドリ。
体の大きさはヒヨドリの方が勝って入るのですが、
くちばしの鋭さはムクドリの方に分がありそうです。

d0043602_15395229.jpg

■この他、残念ながらカメラにおさめることはできませんでしたが、

きょうはメジロやシジュウカラもやって来て目を楽しませてくれました。

by makimaki59 | 2008-01-21 15:37 | 日記 | Comments(4)

賑わい始めた「レストランmakimaki 」

 「レストランmakimaki」 のオープン、少しは知られるようになったようです!

一番多くやってくるのはヒヨドリです。

d0043602_1910942.jpg

居間から余りに近すぎるのか、チョット戸惑い気味のようです(笑)

d0043602_19183031.jpg

モミジの枝には順番待ちのキジバトちゃんです!

d0043602_19161124.jpg

大食漢のヒヨドリに全て食べられてしまたようで

肩を落とすキジバトちゃんでした・・・・売り切れごめんョ!

by makimaki59 | 2007-12-21 19:18 | Comments(10)

5作品目は「壷」です♪

水曜日は「陶芸教室」の日、このところのミゾレまじりの雨も上がり

餌を求めて小鳥たちもやってくるようになりました。

d0043602_16343873.jpg

昨日から今日にかけて見かけたのはシジュウカラ・ウグイス・ヒヨドリ

d0043602_16332722.jpg

キジバトもやってきましたが、餌台でのシーンはいまだ未撮影です。

餌は、無くなっているので人の気配がしない時にきているようです・・・・・


陶芸教室での5作品目の課題は「壷」です。

d0043602_16513868.jpg

d0043602_1653014.jpg

d0043602_16553961.jpg

単なる「壷」の形から離れ、古風な瓶子形の壷にチャレンジしてみましたが、

なかなか美しい球状が出なくて悪戦苦闘です・・・・・

この瓶子、完成すれば1升は入りそうで楽しみです!(笑)

by makimaki59 | 2007-12-19 16:34 | 陶芸 | Comments(4)

冬支度・・・・

高気圧に覆われ石川県は午前中は雲一つ無い青空が広がりました。

この青空に誘われて庭の草木の冬支度に取り掛かりました。


d0043602_22284937.jpg

ことしの我が家のモミジはチョット変です・・・

例年なら落葉してしまつている時期なのに、逆に葉を大きく成長させている気がします。

d0043602_2230491.jpg

例年のごとくパンジーを約50株を植えました。

d0043602_22303279.jpg

越冬させたパンジーは不思議と強いのです!

d0043602_22314061.jpg

何事も過保護はだめなのかも知れませんね・・・・(笑)

                  

d0043602_22571777.jpg

青空にV字編隊・・・・「雁行」です。

by makimaki59 | 2007-11-30 22:43 | 日記 | Comments(4)

「白鷺」

桜の花も散り、葉桜へと移りつつあります。

田植えに向け、田耕しの作業も急ピッチ。

水の張られた田は、白鷺の楽園のようです。


d0043602_22321380.jpg

d0043602_22323294.jpg

by makimaki59 | 2007-04-19 22:33 | 河北潟の四季 | Comments(2)