タグ:2008ヨット ( 3 ) タグの人気記事

遅れているヨット整備です・・・

先週の土・日に続き和倉にヨットの整備に出かけました。
例年ならば船底磨きと塗装をして終了ですが、
今回はマスト点検と一部改善を行ったため思いのほか手間と時間がかかつています・・・・

d0043602_21115035.jpg
先週につづきマストの整備です・・・左側の建物は「加賀屋」

d0043602_2113371.jpg
能登半島地震で壊れた岸壁も修復されました。

d0043602_2114424.jpg
マスト灯のコードの取替え、風見の修復、それにセールが微風時のタッキング中、
バックスティー引っかからないように新たな装置を取り付けました。
d0043602_2138131.jpg
七尾湾の夕日・・・山の頂上付近には10基の風車が見えます。

d0043602_21413021.jpg
PM7:00にはマスト整備は完了・次は船底塗料を塗る作業に入ります。
レース参加は7月からになりそうです・・・・。

by makimaki59 | 2008-06-14 21:46 | セーリング | Comments(6)

ヨットレース開幕!

ゴールデンウィークも過ぎ、いよいよ北陸の海も本格的なヨットシーズンの開幕です。
県内大型クルーザー部門のレース幕開けを告げる第1回七尾湾ポイントレースが
昨日、七尾北湾エリアーで開かれ熱戦を展開しました

d0043602_9292275.jpg
 
スタート地点の金沢工業大学穴水自然学苑ハーバーに集合した参加艇。
まだ、整備中の艇も多く第1回参加艇は精鋭チームの7艇にとどまりました。
 
d0043602_9352081.jpg
スタート4分前!・・・第1回ポイントのレース当番はアナコンダー・グループ
 
d0043602_9414841.jpg
オフシーズンで腕が鈍ったのか?・・・スタートのまずさが目立ちます!

d0043602_943310.jpg

この中でジャストスタート切った前年度総合優勝のトゥインクルRが先行します。
 
d0043602_9515153.jpg
5~7メートルの順風を受けクローズホールドで快走するレィンボー!

コースは金工大ハーバー→水族館沖の大島→青島→能登島ツインブリッジ。
風に恵まれ各艇2時間内にフイニッシューしました。

■着順 ①翔波②トゥインクルR③フェアーⅤ④レィンボー⑤ビックベアー
⑥そよ風⑦U&U。ニューセールに替えた翔波、今シーズンの台風の目になりそうな予感!

今シーズンの開幕を祝って記念写真
d0043602_10103190.jpg
今回は先輩のZ氏(中大OB)にシャッターを任せて被写体側に参加です。(笑)

by makimaki59 | 2008-05-12 10:14 | セーリング | Comments(1)

「還暦」のお祝い !?

昨日、石川県セーリング連盟の総会が、60周年記念パーティーを兼ねて
羽咋市の国民休暇村で開かれ美酒を酌み交わしました。


d0043602_14133910.jpg

総会はそこそこに? パーティーです!(笑)

d0043602_14175928.jpg

席上、功績のあった指導者をはじめ国体や
オリンピック候補選手と活躍した6名が表彰されました。

d0043602_14183020.jpg

羽咋市長もお祝いに駆けつけ、当時、国体事務局員として
本部船に使われた掃海艇の燃料補給等で苦労した秘話も披露しました。

d0043602_1419575.jpg

思い出話に花が咲いたパーティーもあっと言う間にお開き・・・・
泊まり組みは、その後、会場を部屋に移し夜遅くまで杯を重ねました。

memo:功労者表彰 武田浩樹氏 野畑秀樹氏
優秀競技者表彰 石川あゆ美・谷内志緒里・前田千博・山岸香央里の4選手。

by makimaki59 | 2008-04-27 14:25 | セーリング | Comments(0)