冬将軍到来!

10日未明から降り始めた雪は、数時間で30センチ近い積雪に!
昨年、自宅前の道路に融雪装置がつき安心していたところ
この融雪が、何かの原因で作動しなかったのか、雪原状態!
車がだせないほどの量です。
スコップとママさんダンプを久しぶりに引っ張り出して
懸命の除雪作業!しかりと汗をかきました。


冬将軍到来!_d0043602_18594764.jpg


お隣の4丁目地域の融雪装置は正常に作動しているのに・・・

冬将軍到来!_d0043602_19042020.jpg


12月に、これほどのドカ雪が降ったのは10年振りとか・・・
除雪を終えた後、ユネスコのイベント(ユネスコフォーラム)に
出席するために圧接された雪道をはしり、
やっとの思いで金沢へ・・・・



冬将軍到来!_d0043602_19133429.jpg


四高記念公園(旧県中央公園)もすぽりと雪の中・・・


冬将軍到来!_d0043602_19173414.jpg


四高記念館(旧制第四高等学校)

冬将軍到来!_d0043602_19202201.jpg

冬将軍到来!_d0043602_19214607.jpg


旧大和裏の通りにできた「金沢学生のまち市民交流館」入口
ここでユネスコフォーラムとして夏休みを利用して
ベトナムとカンボジアの寺子屋等を訪問した
ユネスコ青年部の「スタディツアー」の報告会が行われました。

冬将軍到来!_d0043602_19294576.jpg


パワーポイントを使い現地の寺子屋での子どもたちとの
交流の模様を報告する金沢大学、石川県立大学、富山大学の
スタデイツアー参加メンバの皆さん


冬将軍到来!_d0043602_19333211.jpg


現地ではハンカチ染めや折り紙細工、日本語教室
運動会などを行い総合交流・国際理解を深めました。

冬将軍到来!_d0043602_19383359.jpg


和室2部屋を使ってのフォーラム
寺子屋の雰囲気たっぷりです・・・

冬将軍到来!_d0043602_19370655.jpg


第17回スタディツアーに参加した皆さんです。

冬将軍到来!_d0043602_19355827.jpg


外は雪・・・足元が悪く参加者が少なかったのは少し残念でした。


by makimaki59 | 2017-12-18 19:45 | 河北潟の四季
<< 明けましておめでとうございます。 ヨット忘年会 ② >>