おーい、ニッポン~ 私の・好きな・石川県

昨日は、あまりの暑さで午前中の内灘散策の後は、TVウオッチ!
シャワーを浴び、居間のクーラーとTVスイッチを入れると、ちょうどNHKの番宣で「おーい、ニッポン~ 私の・好きな・石川県」のPR。
NHKーBS2で11時番組スタートと言うことで、興味をそそられ1分前にスイッチ・オン・・その後、午後6時まで延べ5時間にわたる中継を主体とする長時間番組を見てしまいました。

おーい、ニッポン~ 私の・好きな・石川県_d0043602_8195046.jpg

おーい、ニッポン~ 私の・好きな・石川県_d0043602_8211852.jpg

NHK-BS2 「能登キリコ祭り」のTV画像


■延べ5時間にわたる番組とあって内容は盛りたくさん!新発見もあり、なかなか見所のある番組構成で制作スタッフの努力の跡が感じとられる「良い番組」に仕上がっていました。
欲を言えば、加賀編はもっとやりようがあったのでは・・・ちょっと温泉地PRに偏りすぎたきらいがあったのではと思いました。昨今、地盤沈下の烈しいと言われる「加賀温泉郷のサポートを!」との気持ちは充分に解るのですが・・・・。それに、中継部分では「仕込み過ぎ」のきらいがあったのでは?。もう少し自然体の方が、住民の素顔が見えてきたのでは・・・・。
能登の秘められたパワー・伝統工芸を下敷きに新たな創作に情熱を注ぐ若者たち・それに金沢市民ホールからの中継は、長町小の子どもたちによる創作演奏「音のカケラ」など、新たな掘り起こしもあって感動を与えてくれました。

 
by makimaki59 | 2006-09-10 09:25 | 日記
<< 実りの秋へ 真夏日に逆戻り! >>