秋の味覚「柿」♪

大好物の秋の味覚 「柿」が、留守中の自宅に届いていました。
柿をくれる人は・・・・○○さん?△△さん?・・・と思っていたところ、連絡があり、家庭菜園で無農薬野菜を作っていて、いつも新鮮で美味しい野菜を持ってきてくれる友人とわかりました。「感謝」です。

秋の味覚「柿」♪_d0043602_1950579.jpg


実家の畑には、甘柿や渋柿などいろいろの種類の柿の木があって、小学校からの帰り道によく友達を連れて立ち寄りました。仲の良かった祖母からは「柿の木は折れやすい、怪我をしないように」と再三 注意されたことやシナンタロによく刺されたことを懐かしく思い出します。
柿はビタミンA・Cがたっぷりの果物、古来「柿の豊作 医者いらず」とも言われているようです。健康に気遣って?カキをくれた友人に重ねて感謝です。・・・「特に,二日酔いにいいんです!」
by makimaki59 | 2006-10-01 20:08 | 日記
<< シジュウカラの里帰り♪ 能登の名刹 「妙成寺」 その2 >>