巨樹めぐり五箇山方面編ーその1

「内灘花の会」主催の秋の恒例行事「巨樹めぐり」に参加しました。7回目の今回は富山県五箇山方面の巨樹めぐりです。
あいにくの雨模様となりましたが、午前8時、一行20数名を乗せたマイクロバスは内灘文化センターを出発、一路 富山方面へと車を走らせました。
最初に見たのは、砺波市井栗谷にある栴谷神社(せんだんじんじゃ)の「綽如杉」(しゃくにょすぎ)・・・・推定450年以上の大杉は見るものを圧倒します。

巨樹めぐり五箇山方面編ーその1_d0043602_2263578.jpg

「綽如杉」(市指定)・・・・ 幹周 750cm 樹高 45.5cm

巨樹めぐり五箇山方面編ーその1_d0043602_2215184.jpg

そっと巨樹に触り元気を貰います♪

巨樹めぐり五箇山方面編ーその1_d0043602_22174378.jpg

樹皮についた苔も雨を含み美しい

巨樹めぐり五箇山方面編ーその1_d0043602_22435015.jpg

毎回お世話になっている巨樹博士の濱野一郎さん

巨樹めぐり五箇山方面編ーその1_d0043602_22263282.jpg

450余年を経たいまもかくしゃくたる大杉に感動です♪

つづく
by makimaki59 | 2006-10-07 22:32 | 野山の自然
<< 巨樹めぐり五箇山方面編ーその2 「古事記」のお勉強? >>