河北潟の風景


河北潟の風景A・・・・干拓地の麦畑


早春を思わせる天候に誘われて、先の日曜日河北潟周辺をドライブしました。例年、この時期雪に覆われ雪原状態となる干拓地ですが、何処にも雪は見られず早春の風景です。

河北潟の風景_d0043602_17204556.jpg

鳥除けの旗が並ぶ麦畑

河北潟の風景_d0043602_17215515.jpg

雪不足で食害が心配されています


河北潟の風景B・・・・寒フナ釣り


用水土手沿の道に車がづらり・・・・何か近くに寄り合いがあるのかと良く見てみると魚釣りです。河北潟は鮒の宝庫。どうも寒鮒釣りの大会のようです。
川魚をあまり食しない私にとって、釣り人のあまりの多さにびっくり!・・・そういえば金沢の名物の一つ「鮒の甘露煮」のある事を思い出し納得しました。

河北潟の風景_d0043602_17482636.jpg

河北潟の風景_d0043602_17513032.jpg

河北潟の風景_d0043602_17495268.jpg


■魚釣りはフナ釣りに始まり、フナ釣りに終わるとも言われますが、面白いのでしょうね

by makimaki59 | 2007-01-16 18:00 | 河北潟の四季
<< ベトナム&カンボジアレポート ... 庭の野鳥 >>