河北潟の水質検査

孫のところに出かけた家内に代わって、今朝9時に家を出て河北潟の水質検査に出かけました。検査は河北潟数箇所の地点で2人1組になって月1回、定点観測を行っているものです。
検査項目はPH・窒素・リン酸など6項目。助っ人役の私の仕事は、水汲みと・タイムキーパーでほとんど役には立っていません・・・・
「○□の数値はどうだった?」と心配でかかってきた家内からの電話でも・・・・「良く解らないが、いつもよりは水はきれいだったよ!」と返事するので精一杯。考えるのに汽水潟から淡水潟にかわった河北潟を浄化するためには流れを良くするための大胆な発想をしない限り解決しないと思うのだが・・・・・

河北潟の水質検査_d0043602_153574.jpg

河北潟の水質検査_d0043602_1534691.jpg

河北潟の水質検査_d0043602_154244.jpg

河北潟の水質検査_d0043602_1545858.jpg

河北潟の水質検査_d0043602_1554410.jpg

河北潟導水路・・・内灘町宮坂地内

by makimaki59 | 2007-01-25 15:08 | 河北潟の四季
<< 寒さに耐え咲く花! 写経の心境・・・? >>