「侘助」(わびすけ)

朝刊を取りに表に出てみると「椿」の苗木が置いてありました。 誰からのプレゼントだろうと思っていたところ・・・・プレゼントの主からの電話です。
自宅の庭にあったものを掘り起こし、早朝に持ってきてくれたようでが、その時間帯はまだ床の中・・・・昨夜は節分を祝って?飲みすぎたようです。品種を聞くと「侘助」とのこと、以前から欲しかった品種で早速、アドバイスに従い移植しました。

「侘助」(わびすけ)_d0043602_1239577.jpg

庭に直植えしようかとも思いましたが、しばらく水管理しやすいように鉢植えにしました。

隣の鉢も、同じ方から以前に頂いたローリエの木です。

「侘助」(わびすけ)_d0043602_1248236.jpg

「侘助」(わびすけ)_d0043602_163242.jpg

「侘助」(わびすけ)_d0043602_2044494.jpg

根付きを良くするために、かなり刈り込みました・・・これで大丈夫だろうか?

by makimaki59 | 2007-02-04 12:48 | 日記
<< 夕暮れの白鳥! 34日振りの「雪化粧」 >>