いま注目の村上和雄さんの講演!

法要疲れ?それとも飲みすぎ?・・・・天気が良くてヨットの修理に出かけようと思っていたもののパスして午前中は庭の手入れと買い物に行きました。
いま注目の村上和雄さんの講演!_d0043602_2065044.jpg

   
リュウキンカが咲き始めました

いま注目の村上和雄さんの講演!_d0043602_2071421.jpg

隣の庭から侵食?してきて、今ではここが本陣のようです

午後からは内灘町生涯学習フォーラムへ・・・・

今回の講師は筑波大学名誉教授の村上和雄氏。村上さんDNA解明の世界的権威で高血圧を引き起こす原因酵素「レニン」の遺伝子解読に成功し、現在、わが国でノーべル賞候補に最も近い人としても注目されています。
 きょうの標題は「笑いと感動が遺伝子をONにする」・・・・吉本興業とタイアップして笑いと高血圧の因果関係を研究したこともあったそうで、、生命の不思議・地球環境等々・・・難解な分野の事柄をユーモアを織り交ぜえて講演なされ、会場は笑いと和やかな雰囲気に包まれました。

いま注目の村上和雄さんの講演!_d0043602_2136382.jpg

いま注目の村上和雄さんの講演!_d0043602_21373248.jpg

nemo
□ 村上和雄氏・・・(財)国際科学振興財団理事・バイオ研究所所長
1936年生まれ、京都大学・オレゴン医科大学研究員・バンダビルト大学医学部助教授・筑波大学教授・平成1年 同大学退官・現同名誉教授。
著書:「そうだ!絶対にうまくいく!」(新刊)・「生命の暗号」「人生の暗号」「サムシング・グレート」「遺伝子は語る」「人生の暗号」「未知からのコンサルタント」他
by makimaki59 | 2007-03-04 20:30 | 日記
<< 庭に珍客・・・・? 母を偲んで・・・・ >>