地震 驚きました!

 午前7時半から小雨降るなか、町の防災訓練に参加、バケツリレーと消火器操作を体験。その後、自宅に帰りコーヒーを飲んで一息ついていた9時42分に、「ドスン!」と音がして烈しい上下動き・・・・一寸何事が起こったのかと考えている内に、今度は、烈しい横揺れです。それで地震だと認識、あわててファーンヒーターなどの暖房器具の火の元を確認しました。揺れは20秒程度だったと思いますが、1分にも2分にも感じました。
 家は落下物もなく幸い無事でしたが、和倉の実家の方は振動でスプリンクラーが作動したり、水道管が破裂するなどのかなりの被害をうけたようです。それにしても、こちらでこれだけの凄い揺れを感じたのは、初めて・・・40数年前の新潟地震の時の揺れも激しかったが、これよりも揺れが少なかった気がするのだが・・・・。

地震 驚きました!_d0043602_15243474.jpg

風も無いのに・・・鳴り続ける風鈴


 「地震・雷、火事、親父」との諺があるが、やはり地震は怖いですね! 

by makimaki59 | 2007-03-25 13:42 | 日記
<< お見舞いに感謝! ミツバチも活動開始です~♪ >>